カラーコーディネーターの試験3級を受けてきました

スタバで少しのんびり

4月の下旬に会社から案内が来て、受けてみよう! と思ったものの、なんと期間は2ヶ月を切っている! しかも間に新店あるし…… ということで、割と色々なものを犠牲にして勉強してきた、カラーコーディネーターの試験3級が、本日無事終わりました。

出来ればnoteの方にでも、どういう風に勉強したか、とかどんな勉強をするのか、はまとめておきたいな~ と思うのですが、それより何より!

犠牲にした一番は、このブログ、……というか、料理とお酒でした。

平日1日30分、休日3時間

会社からの案内があったのが、4月22日のことでした。
で、テキストがすぐ届くような話だったんですが、実際に手元に届いたのはその週の末だったかな……

ということで、実際は1ヶ月半くらいしか勉強が出来ません。

でもまぁ、考え方によっては、1ヶ月半頑張れば、いいんだよね? ということで、自分への目標としたのが、上の「平日30分休日3時間」でした。

とはいえ、今までだってそんなにヒマにしていたわけでもなく、何を削るか、一か月半……と考え、睡眠を削るのは色々リスキーだったので、料理とお酒とブログを少し後回しにした次第。

一応断酒、というか禁酒も

断酒、というと、たまにはビール1本くらい飲んでたし、同窓会はしっかり楽しんでたので、ちょっと違うかなという気もしますが、なんせ、平日30分。

脳みその効率を下げるわけにはいかないので(飲むと、どうしても集中力落ちるし、美味しいご飯食べたくなるし、眠くなるし)一応アルコール断ってました。

逆に飲まない、と決めると食事って「適当にあるものとかでいいか」になっちゃうことを、この年にして初めて発見。

今まで何かあって(例えば仕事が忙しい、とかプライベートであれこれあるとか)も、お酒やめよっ! という食生活を、こんなに長くやったことなかったんですよねー。

スーパーのお惣菜にもそれなりに頼ったし、あとは「野菜切るだけ」「チンするだけ」みたいなのがめちゃくちゃ増えました。
世の中の「時短ニーズ」をつかめた気さえします(笑)

上でビール1本くらいは、と書いたのは、休日で、予定はなるべく入れず、3時間の(自分的)ノルマを達成したら、ちょっと飲んだりしてましたが、やっぱり料理も習慣で、やってない日が続く中で「今日は頑張って料理もしよう」にはなかなかならなかったですね。

本日のスケジュール

試験は10時に開始(そこから説明とかが始まります)なので、念のため、7時半には家を出ました(1時間近く前に到着しました)

場所は岡山商工会議所。カラーコーディネーターの試験って、東京商工会議所の試験なんですよね。

試験会場の看板

2級、3級とありますが、2級は3級の後、午後から同じ会場で行われたみたいです。

試験開始から30分すぎれば退室してよいのですが、私は30分即退室とはならず、もう10分ほど粘りましたが、それでも割と速やかに退出(部屋の中では早い方から3分の1くらいかな)

自分へのご褒美は

そのまま、開放感と共に岡山イオンで食事→買い物→マッサージ→スタバでお茶、となりました。

今日くらいはご褒美だもんね、ということが一つ。

あとは、もともと日曜日ということもあり、絶対人が多いだろうなと思って、イオンは行く気なかったんですが、なんと14日から無印良品週間が始まってました。津山には無印良品あるんですが、ちょっと品揃えがアレなので、岡山で行けるならそれに越したことはないかな、と。

で、そこまで決まると「え、じゃあひょっとしてラフィネ空いてたらラッキー」と思ったら、いい感じの空きがあったので、お願いすることに。

実は、この試験のご褒美に、月末一泊二日ののんびり旅を用意してあったんですが、その直前に骨髄検査が入ってしまったので、それはどちらかというと療養旅になっちゃいそうだな~ と思ってたんですよね。

ということで、お昼は海南鶏飯をいただき(後日書きます)、どこに居ても人が多いイオンで午後を過ごし、帰ってきました。

岡山イオンのロケットキッチン海南チキンライス

これから、前祝(多分大丈夫なので)とお疲れ様会ということで(一人ですが)久しぶりにワインを飲もうと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ひとりごはん ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses