寒くなってきたからなのか、メンタル若干不穏

天一みそラーメン

昨日は久しぶりに津山の本社に行ってきました。で、今日が休みなので、昨日は先日書いたボジョレーヌーボーの残りをいただき……

なんかね、久しぶりに少しメンタル来てる? って感じになってしまいました。

昨日の話

昨日は、津山の本社に、と言っても会議とかではなく「私が習得できていなかったけれど、今の仕事で必要なことがあり、習いに行った」というだけなんですよ。

祝日でしたので、本社に居る人も少なく、必要なこと習って、少し情報交換というか仕事がらみの世間話というか、そういうこともして、1時間少しで帰ってきたのですが……

夜、軽く食事的なものを取った後、ボジョレーヌーボー、飲もう、と思い、カマンベールチーズをスキレットで焼いて、ボジョレーヌーボー、2杯くらい飲んだ、ところまでは普通だったはずなんですが、何かの拍子に、ちょっとパニックみたいになってしまって。

20分くらい、小さな声で叫びながら、泣いてしまいました。療養中(主に前半。7月くらいまで)は、割とこういうことはあったんですが、仕事復帰してからは多分初めて。きっかけも、なんか覚えてないんですよね。ただもう、なんか頭がぐちゃぐちゃで、涙ぼろぼろ出てきて、ずーっと胸元あたりの服を握りしめて、部屋の真ん中で座り込んで泣いてました。

本社で嫌なことがあったわけでもなく、帰ったらちょっとイラっとしたことはあったけど、戻って40分程で終業になったし、あの程度で夜にワイン2杯でパニックになるほどヤワなつもりはなかったんですが、疲れが溜まってたのかなぁ?

夜はそれが治まっても、ちょっとなんだろう、自分的に「いやな感じ」があったので、いつもより40分くらい早く就寝しました。
ちなみになんか変な夢いっぱい見た。朝起きたら、どんな夢かとか、夜何がきっかけでパニックっぽくなったのか、とか全然覚えてない。うーん、なんだったんだろうな。

天一のみそラーメン

と、それだけではなんなので、日常話。昨日は目的時間が2時だったので、行きの道中で昼食。別に何があるというわけでもないのですが、それでも気合い入れて行こう、と思って天下一品へ寄ることに(好きなんですよね)

と、なんかみそラーメンがあるー。前に白みそ? みたいなのは見たことがある気がするのですが、今回のは「普通に茶色い味噌」っぽい感じ。ひき肉が載ってるし。

ということで、みそラーメンには個人的にマストなコーントッピングで(普通のにも結構載せるの好き)いただきました。美味しかった! 昨日からぐんと気温が下がってきていると思うんですが(ちなみに津山は岡山市内より2℃くらい低かった)それもあってか、味噌の濃い目の味が美味しかったですし、その一方で、あの天一独特の味も味噌に全然負けてなくて、新鮮な美味しさでした。タイトル画像はその写真です。

天下一品のラーメン、美味しくてついスープまで全部行っちゃうんですよね。おかげで体重増えたけど、悔いなしです。

本日休みは歯医者の日

と、今日の休日は、ちょうど昼直後に歯科の予約。こっち(岡山市内)でもメンテナンスしてもらう歯科を探していて、ちょっと前に行ったら、一つ大分傷んでいるかぶせがあることが分かり(津山の歯科に最後に行ってから半年なので、そんなこともあるかもです)、そこを治療してもらって、一ヶ月前、そこが終わった所。

で、今日はそこのチェックと歯石取り。右の方に、少し同じくかぶせが傷んできている所があるようなのですが、緊急性はそこまで高くないので、今日はそこの治療に入るとかではなく、一か月後にもう一回メンテナンスで行って、その時に様子を見ましょう、ということになりました。

昨日のことがあったので、帰りに必要なものだけ買ったら、あとはまっすぐ帰宅。

一応のんびりした、つもりですが、さてさてどうなんでしょうかね。次にお酒飲んでまた同じようになったら、少し自重しようかなぁとか考えています。まぁ、寒くなってきましたしね、少し不安になりがちなシーズンの到来なのかも知れません。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses