フードフェス満喫

フードフェスタ2019

食欲の秋!!

ということで、勤務先では年一回、恒例のフードフェスが行われております。
例年この時期の土日。大体イベントの多い時期なので、何かのイベントと重なりますが、明日は岡山マラソン、そしてパレードと重なりました。

とはいえ、毎年かならずどちらかは雨になっていたのが、今年はなんと!
二日間晴れそう!! ということで、開会式の社長のあいさつも、それに触れ、出展者のメーカーさんたちがくすくす笑う、という絶好の秋晴れとなりました。

地元とメーカーさんと

主催がスーパーマーケットということもあり、出展者は、地元の地産地消のグループさんも結構多いのですが、メーカーさんが多いです。

で、メーカーさんの場合は、商売としては普通に成り立っているわけで、こういうフードフェスに出る場合、PRのとして出展する面が強く、必然的に物販よりも「啓蒙活動」とか「試食」という感じの内容が多いんです。

おかげさまで(?)お金を出さなくても、あちこちで試食して歩けば、結構お腹も膨れる、ということで、お客さんも行列なんかなんのその、しっかり並んで、色んなイベントに参加され……と満喫している様子。

以前にフードフェスの楽しみ方の記事を書いたのですが↓

最近、あちこちで「食」や「酒」をテーマにしたフェスが増えていると思いませんか? でも「行きたい」と思っても、一緒に行く人がいなかったり……そ...

今回、主催者側のスタッフではあったものの、休憩時間に満喫しました♪

裏では結構あわただしい

ということで、毎回楽しそうなお客さんを見るのはうれしいのですが、毎回裏ではバッタバタ。

今日も私の部署のスタッフは朝7時からスタンバイで、あれこれと要望に応えていました。
とはいえ、始まってしまうと、今更どうしようもなく、落ち着いてくるんですけど、今年は結構直前まで、あれこれ依頼が来ていましたね~~

今回私のお手伝いしているブースは、今年が初めての試みのブースで、責任者が急遽家庭の事情で休んだりしましたが、いろんな方の協力を得て、なんとか無事に切り抜けることが出来ました。

食べるわ、食べるわの一日

で、試食ももとより、地元のブースも普段なかなか食べられないようなものも多く、昼食はそれらのブースで「買い食い」です。

ということで、まずは朝が早かったため、オープンと昼食時間の合間におやつ。

ゆずコロ

久米南町というところのゆずコロッケです。
今年に入ってから取引が始まり、時々お店の店頭に出店していることもあるんですが、結構人気で、私が「あっ!」と思った時には売り切れていることが多かったので、今回は朝のおやつに。

揚げたてで美味しかったのはもちろん、ゆずの香りがしっかり、とても美味しかったです。コロッケとゆずってどんなだろう? と思っていたのですが、合うんですね……

昼食はしっかりボリューミー

津山和牛、初めて食べました

オタフクソースさんの所のお好み焼きを……と思っていたのですが売り切れており、津山和牛のスティックハンバーグでまずは少し落ち着きます(笑)

目の前で焼くので、ちょっとだけ時間がかかるのですが、うすく塩コショウ味がついており、それにソース(多分中濃)を掛けて食べたのですが、粗びきで肉の食感もよく、美味しかったです。
久しぶりに「生ビール飲みたい!!」と思いました。

で、悩んで……

美咲町は卵かけごはんが有名

知る人ぞ知る美咲町の卵かけごはん。

同じブースの人が食べたと言っていて、美味しかったそうなので……そして……

300円!?
ホントですか!?

と思ったら、ちょうどすぐ目の前で注文された方がおり、美味しそうだったのでこちらをいただくことにしました。

卵かけごはんセット

ごはん、たまご(この写真は割った後。赤玉が一つ、このお盆に一緒に載ってきます)、味噌汁(根菜類がめちゃくちゃ具沢山)、おつけもの(白菜、きゅうり、生姜の3品)で……
300円ですよ!!

お醤油は、瓶ごと貸し出しで、使い終わったらブースに返します。

満腹。しばらく動きたくなかったです。

お好み焼きは夕食に

お昼時、売り切れていたお好み焼きは、夕食にいただきました。

毎年、オタフクソースさんのブースではお好み焼きを売っていて、年に一度の楽しみなんです。

っていうのが、私、出身が広島なので、このお好み焼き、時々無性に食べたくなるんですが、県外で売っている「広島風」って、微妙に広島のお好み焼きと違うんですよね。

多分、具材が違うんだと思う。あとキャベツの切り方とか。

でも、オタフクソースさんは、さすが本場。
「そうそう、これこれ!!」
っていう味なんで、毎年、本当に楽しみにしてるんです。

今回は昼には食べられなかったものの、午後からも焼きます、ということで、夕食用に買って帰り、しっかり食べることが出来ました。
満足!!

明日もフードフェスタは続きます。天気は良さそうだけど、パレードとか岡山マラソンとかがどんな具合になるかな。
引き続き盛り上がるといいな、と思います。

私の方は、少し筋肉痛。でも業務的に多少階段の上り下りの回数が、普段の業務より多いので、仕方ないかな。

明日も頑張りたいと思います。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses