静かなる土曜日

石垣の海

土曜日日曜日は検査がなく、静かなものなんですね。
なんてことを初めて知った昨日。

なんせ前回の入院は月曜入院の土曜日退院で、土曜日と言えば朝一番から採血からの輸血、終わったら即荷物まとめて退院、ということで、大変あわただしかったのですよ……

note更新しました

で、余裕はあったんですが、なんか……気づくと終わってましたね。

端々で「静かだなー」「暇だなー」と思ってはいたんですが、なんか一日終わってて、あれ? なにしてたっけ? みたいな……

ということで、noteの方に全然今回の移植がらみの記事を上げてなかったと思いだし、記事を一つアップ。

ま、さくっと、というか、今思ってることで一番大きいのは「色々恵まれてるなー」ということだったりするので、そこらへんの話。

いよいよ前処置開始

前処置自体は火曜日からなのですが、それに先立ち、月曜日にはカテーテルの挿入(これが実は目下一番怖かったりする)

それに先立ち、本日よりいよいよあれこれ薬が増えてきました。
今までは薬はジャカビと、歯科から出ている薬、それに夜に「しんどかったら飲む」胃薬だけで、私が自分で管理していたのですが、本日日曜日分よりは、一日分ずつを看護師さんが管理し、持ってきていただくようになりました。

「明日から、量増えてきますので」
と、看護師さんには言われていましたが、来たお薬見て、笑ってしまうくらい多い。

と、食事の時だけじゃなくて、朝の10時と、夜の21時というのがありますね。
一日5回。

うがいも2時間おきで、忘れそうなので、スマホのアラームを掛けようか、でもあれうるさいしなー、と思っている所です。

睡眠とお通じ

私は普段の生活ではこの二つはほとんど問題なかったので(快調)あまり意識したことがなかったんですが、入院生活に入り、この二つのリズムが結構大きいんだなということにあらためて気づいたりしています。

ここ何回か、睡眠アプリの画面をアップしたと思うのですが、昨晩(土曜日から日曜日にかけて)は、何度も目が覚め、睡眠の質が突然がた落ち。
その前(金曜~土曜)がとてもぐっすり気持ちよく寝れたことを思うと、何が起こってるんだ!? という感じです。
あ、あれかな……金曜日は外来の主治医先生にお会いできたので、少し安心したのかな……

また、食事の内容を変更していただき、お通じも快調になっていたのですが、昨日は今度は「頻回」(下してはいない)……

ま、どっちも壊滅的打撃ではないので、そんなに心配もしていないんですが、あらためてこの二つってデリケートだったんだ!(驚) という感じです。

普段は安定していても今回これなので、普段から振り回されている方とかは大変なんだろうなぁとか、そんなことを思いました。

今日はケーキを食べます

で、今日も多分日曜なので、スケジュール的には余裕のはず。
前処置入ったらクリームとかダメなので、おやつに今日はケーキ(スタバで買って来ようと思ってます)を食べようかな、と思っています。

ここにはいってから「おやつ」ってほぼ食べてないんですが(おしゃぶり昆布くらい? でもあれも「おやつだから」食べてるんじゃなく、コンディションを整えるために食べてる感じ)あれですね、食べれないと思ったら食べたくなる、という……

のと、新商品が出ているみたいなので。

無事ゲット出来たら(昨日は行ったら売り切れてた)またアップします。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses