入院生活のごはんの話

スタバクリスマスパッケージ

昨日は無事にスタバのケーキを購入し(午前中に買いに行った)3時のおやつに食べることが出来ました。
しばらくクリームの載ったケーキはNGなので、まぁ良かったかな、と……

ごはんがおいしい

いや、明日から前処置始まったら、どうなるかは分からないんですが、今のところ美味しくいただけていて、なんか「いいんかな」という感じすらあります。
病棟主治医にもその旨をお伝えしたんですが、先生も食べることは好きらしく「大事ですよね!!」という話になりました。

いや、ホント、ごはんが美味しく食べられるって、最初の頃の記事でも書きましたが、大事です。

さて、検査期間も、半分を過ぎ、あれこれ終わってきました。 っていうか、もう木曜日か……この前のオリエンテーション入院の時は、土曜日が退院だ...

個人の方のフェイスブックに看護師の友人からコメントをもらったんですが、上げ膳据え膳生活を満喫しろと。
でも自分の性分として、絶対に好みの味にしたいとか、あれも追加したいとか思うんだろうなと事前には思っていたんですが、最初の面談の時のあれだけで、すごく日々のごはんを「おいしい!」と思うようになるなんて、本当になんていうか、ありがとうございます。という感じ。

栄養士さんとの面談

ちょうどエコーの検査がかぶさって呼ばれてしまって、ちょっとあわただしかったんですが、多分週一くらいで様子を聞くんです、と言われたような気がします。
どうだったかな。まぁでも、そんなに長い時間でもなかったような。

何か困ってることありますか、ということだったので、とりあえずちょうど胃が痛くて薬を出してもらった日でもあり、お通じがなくて困っていた日でもあったので、そのことを。

でも、その辺りを話してるとちょっと止まらなくなって、「ごはん(白ごはん)をあまり食べる習慣なかったので、ちょっと穀物多い」という話と、「逆に野菜(食物繊維)と動物性たんぱく質が普段食べてた食事より少ない気がします」という話をしたんですよね。

っていうか、私のつもりとしては「要望」というほどの話ではなく「感想」みたいな気分だったんですが。どうなんだろう、注文多いな、と思われたかも知れないな(間違ってはいませんが)
でもそれで、本当にごはんの満足度が上がったので、良いことにします。ありがとうございますって思っとく(もちろん言えたら言う)ことにする。

最近のヒット

で、食事は全部つけてるので、そこから私的ヒット(<何やっとんじゃい/いや、料理のヒントになればなぁ、とかwwww)

あじの生姜焼き。人参たっぷりカレー。巨大コロッケ。オイスターソース炒め。ごぼうサラダ。鶏肉の南蛮漬け。さわらの西京焼き。

単品の一番のヒットはあじの生姜焼きですが、メニューとしてはオイスターソース炒めとごぼうサラダが一緒に出てきた金曜日ですね。
オイスターソース炒めはニンニクもしっかり効いていて(くさいほどではなく、ほどよく)、ごぼうサラダはたっぷりツナ。

生姜焼きや西京焼きは、どちらもお魚の大き目の切り身のメニューですが、あれですね、どうしても「きちんと火を通す」となるとパサつきやすいのが、漬けることで「しっとりめ」に仕上がってると見た。

西京焼き

魚の脂ってすごく好きなんですが(青魚とか、鮭のハラス大好き)、この二つはそれもしっかりあり「美味しーよー……!!(感涙)」と思いながら食べました。

伝える技術

で、まぁそこで私の説明が良くて(笑)分かってもらえたから変えてもらえたなら、それはそれでありがたい話として、その「要望」「感想」「質問」って難しいな、と思ったり。
金曜日の朝に薬剤師さんに来ていただいた時にお話したときにも思ったんですが、ほぼ初対面なわけですよね、栄養士さんも薬剤師さんも。

そんな中で、まぁ「どうですか」とか言われちゃうわけで。
(関係ないけど、医療関係の方って「どうですか」が口癖なんですかね。どうですかと言われてもどの件でどうですか、なのかが分からなかったりする。外来での話なら「(体調)どうですか」なのだと分かるけど)

「大丈夫です」「困ってます」とかくらいでいいのかもしれないけど、前者は「オールオッケーばっちりです」みたいに思われそうな気もするし(そうなると、その先の話に進めない)後者は「クレーム」みたいになっても嫌だし。

そこらへん、何かいい返しはないかなぁと思っている所です(とはいうものの、いきなりその瞬間べらべらしゃべりだすのも、アレですよねぇ)
まぁお互いに「この人はこういう感じの人」っていうのが分かってくれば伝わるようになるのかな……

スターバックス ラムレーズンクリームシフォンケーキ

で、昨日の記事で宣言していたラムレーズンクリームシフォン。無事ゲットです。
これ、ラムがどのくらい入っているか分からないんですが、どっちにしてもクリームNG生活に入るので、食べるなら今のうち(というか、いよいよ無菌病棟生活に入りますしね=外出できない)

土曜日買いに行ったら「すみません、さっき売り切れました」(14時頃)と言われたので、昨日は先生が午前中に来られた後、洗濯機を回しに行き、その隙間時間に頑張って買いに行きました。

で、冷蔵庫に入れておいて、3時のおやつに。
そもそもおやつをほとんど食べない生活なので、おやつ自体が新鮮でした。
もちろん、味も美味しく……。

本日はいよいよカテーテル挿入からの、明日より前処置開始です。粛々と行きたいと思います。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

人気ブログランキングにも登録しました

難病ランキング ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses