24時間繋がれる(物理) ――抗がん剤初日

青空

昨日より、抗がん剤が始まりました。事前の予防内服から予防点滴までしっかり予定されているので「初日は、まぁ大丈夫だと思いますよ」と言われていましたが、まぁ色んなことがありました。

カテーテルその後とリハビリの話

一昨日の午後に入れ、肩もみとかをしてなんとかしのいだカテーテル生活初日。
でもやっぱり相当怖かったらしく、昨日朝、ちょっと横になっている時に恐怖を思い出し、号泣してしまいました。あと、夕食時に少し学生時代のことを思い出し、泣きながらご飯を食べたりしました(これは悪い思い出ではなく、いい思い出。あれからそんなに経つのか~と思ったら泣けてきて、ちょっとメンタルにも来てるのかもしれない)

で、昨日は朝から24時間点滴が始まり、点滴スタンド(別名ポチ)に沢山の袋がぶら下がっているのを見て「いよいよなんだなぁ」という感慨を深くしたり。
タイトルはそこからです。スマホのキャッチコピーみたいですが、繋がってるのは私と点滴(物理)

マックスで3袋? 4袋? 下がっていましたね。腕に点滴針では、とてもこの量は無理なので「カテーテルすごい」とか感動してました(スピードも速いし)
でも、それはそれ、これはこれだ!

で、スケジュール的には午前中に点滴が始まったので、リハビリは午後からに。

カテーテルどうだった? から始まり、昨晩の鎖骨の内側のコリの話をして、いつものようにバイクを10分やった後(無菌病棟にもバイクが1台置いてある)は、右肩を中心にほぐしてもらいました。

抗がん剤初日

で、昨日のメインイベントの抗がん剤。薬剤師さんからも、先生からも、看護師さんからも「まだ今日は初日だから大丈夫」と言われており、実際、点滴中は大丈夫だった。

あ、抗がん剤は、昨日は「ブスルフェクス」というのを使ってます。
昔は4回に分けて点滴をしていたので「患者さんも、看護師も、薬剤師も、みんながしんどいお薬だった」という話を聞きました。
4回に分けるというのはネットで見ていたんですが(2時間×4回)、時間が「3時 9時 15時 21時」で、丸24時間をしっかり掛けるので、色々苦労があったみたいです。
ちなみに今回は3時間×1回なので、断然ラクですよね。進歩してるわ……

でもって、点滴中は大丈夫、と書いたのですが、まぁあれですかね、その気になって感じてみれば、ちょっと不調かな、という感じ。何に似ているだろう? と思ったのですが、遠足のバスで「あ、ちょっと酔ったかも、でも遠くを見てれば大丈夫と思う」というくらいの気持ち悪さです。

ただ、夜の夕食前に胃がキリキリしだし、夕食を取った後少し落ち着いたのですが、今度は20時頃再び(場所がちょっと違うのが気になるが、胃のあっちとこっちなんだろうと思っておく)同じようにキリキリ痛くなり、今度は「食事」という緩和の予定がなかったため、痛み止めを入れてもらいました。
これは何、だろうなぁ。抗がん剤の影響もあるだろうし、メンタルの影響もあるだろうし、もともとの胃痛持ちの影響もあるだろうし、って感じかな。

昨晩の睡眠グラフはこんな感じでした。

24時間点滴なので、トイレに起きるのも多いし、なんか嫌な汗を沢山かいたし、前半は胃がズドーンという感じで重く、まぁこんな感じかな、という所です。

あ、でも上のグラフで3時の辺りで赤くなってる、そこ以降は、胃はぐっと楽になり、無事に寝れました(今も大丈夫)しんどかったのは0時から3時くらいですね。寝た格好にはなってるけど、多分ほとんど寝れてない。うつらうつらくらい?
早く朝にならないかなーと思っていました。

停電と地震

停電は、念のため言っておきますが「計画停電」です。
以前から、病院のあちこち(エレベーターホールとか)に貼ってあったんですが「まぁ外は関係ないもんね」と思っていたら、病棟内でもしっかり停電がありました。

とはいえ、完全停電ではなく「この時間に○○の電源が落ちることがあります」とか「○時から○時まで、××が使えません」みたいな軽微なものでした(ま、でなきゃ困りますよね)
ただ、エアコンが「瞬電」と聞いていたのが時間停電で、ちょっと暑くなってしまいました。
抗がん剤を入れ始めたばかりのタイミングでそれが分かったので「このタイミングかよ」みたいな気持ちに少しだけなりました。ま、だからと言って何かあったわけではないんですが。

何かあったわけではないのにもう一つ、ちょっとやっぱり「びっくりするよね」というのが地震。15:09に愛媛を震源として揺れたようで、病棟も揺れてました。
私は低層階なんですが「免震構造になってるから、高い所の方の方は怖かったかもしれないですね」との主治医のお言葉。

岡山はそもそもあまり揺れない土地柄(大手のデータセンターとかもあったりする)ので、そこはあんまり心配していなかったのですが、さすがに初日に揺れたりすると、ちょっとドキドキします。

ということで、昨日はこんな感じでした。
昨日あのくらい、ということは、今日はそうは行かないんだろうなぁ。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses