睡眠不足からの 抗がん剤二日目

石垣島の幻の島

昨日の記事で書いたように、少し寝不足だったため、今日はのんびりモードです。
まぁ事情が事情なので、更新もマイペースにやっていきます。

リハビリ Wiiに挑戦

Wiiでいいんですよね? 毎日バイクをやっているのですが、「今日はこれやってみよー」と言われたのがWii。
無菌病棟のバイクの近くに、知らなかったのですがきちんと置いてありました。
テレビもあったよ。普通に付けたら院内放送になるみたいだけど、Wiiで使える。

で、バランスを取ってペンギンが魚を食べる、というのをやってみました。

自宅療養になってから、ある程度意識して体を動かして行かなきゃいけないだろうし、とか思ってそういうゲーム系もみようかなと思いながらの入院だったので、なんとなく雰囲気がつかめました。
(そもそもゲーム自体をしないので、想像がつかなかったというのもある)

気持ちよい昼寝

それと、寝不足だったので、昨日は初めてお昼寝をしました。

昼食後、時間が空くところを見計らって14時のうがいが済んでから15時半まで。
エアコンを強めにかけて(室温を下げ)、肌布団1枚で、昼食後だったので逆流性食道炎も怖く、少しベッドの頭の所を枕がずれない程度に起こし、室内灯はつけっぱなしで。

ちょうど30分ごとに目が覚め、ちょうどいい感じで排尿があり、その度に「出た分は飲もう」と思って水分補給をし、3ターンで「もういいかな」という気分になったので止めました。

今、抗がん剤中ということで排尿量の測定があるんですよね。
とにかく尿で排出していくしかないので。
その1時間半で大分すっきり。それが良かったのか他にも要因があるのか、昨晩はすっきり眠れたし、胃痛もそんなにありませんでした(痛み止めはスタンバイしておいてもらったのですが、使わずじまい)

輸血ははるか遠くから

で、昨日はヘモグロビンが7を切って6.8までおちていたので輸血。
輸血が来ないんですよー、という話を聞いていたのでどうしたのかなと思っていたのですが、今回なんと広島から来ていました。
前回は島根。

今回こちらに入院してからの検査で、私はサイトメガロウイルス(常駐菌的なやつ/健康には影響ない)に「感染していない」とのことで(結構多くの人が感染しているらしい)それに感染していない輸血を手配しますね、と言ってくださっていたんですが、そこで探して時間がかかったみたいです。

血液型もO型に

また、血液型も、昨日より赤血球はO型。ドナーに合わせたものに変わります。
血液型が変わる話は知っていたのですが、どこで、どう変わるのかな~ と思っており(説明も一応受けた)いよいよかー、という感じでした。

さようならA型人生!!(笑)

移植もまだですし、血小板とか血漿もまだAですけどねww

利尿剤アタック

で、抗がん剤始まってから排尿量の測定があるのは、書いた通り。夜、ちょっと出が悪いようですから、利尿剤を入れましょう、という話になりました。

内服かな? と思ったら、小さいシリンダーサイズのを直接点滴に(サイズ的には、香水の試供品の瓶位でしたので5mlとか?)

で、入れて10分も経たない頃、突然背中に痛みが。
え、何、何、と思ったら急に排尿感、そうか、お前腎臓だったのか!!!!

いや、以前から二日酔いの時に、胃とは違うんだよな~ ここも痛いんだよな~ という個所があったんですよね、背中に。もろに、そこでした。
でも聞いてみたら「そこまで即、分かりやすい反応が出るのは少ないと思いますよ」とのこと。主治医に話したら「反応から位置までばっちりです! すごいです! 分かりやすいですね♪」という感じでした。

看護師さんにも「効かなくて困る」方が困るので、いいんじゃないでしょうかと言われたので、いいことにしておきます。
それにしても、お前、腎臓だったのか……(困惑)

というわけで、ないようである、日々のあれこれです。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ 文章も書く、ソムリエ料理研究家 岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。 *家飲みを、もっと美味しく簡単に* 毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。 Instagram Instagram @febroses noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses