なんだかなぁ、な日々

梅

体調はそれなりに回復してきた感じのする毎日。消化器系も、胃が時々重くなる(でも解決策が見えてきた)程度、ってことで……次なるターゲットは退院! だったはずなのですが……

先週に引き続きCT

先週CT検査をしたのですが、小腸にむくみがある、との指摘もあり、今週も火曜日にCT検査をしました。
結果としては、その小腸は大丈夫な感じになっているみたいで(そして実感的にも、月曜日の朝、ベッドの中で「あれ? 痛くなくなってる?」な感じがあった)そこはそれで良かったんですが。

主治医より「肺が白っぽく見える」とのことで。
今日は朝から肺機能の検査に行ってきました。

狭心症の発作の後くらいから、生着してしばらく、肺に違和感はあったんですよね。
深呼吸しても、全然「新鮮な空気が入ってきている感」っていうのがないというか、どうもつっかえる感じがあって、違和感があったというか。
ただ、その症状はリハビリを毎日続けて(軽く汗をかくくらい)いるうちにだんだん薄れて行ったので、大丈夫かなと思ってたんですが(それはもちろん先生にはお伝え済み)

昨日の合同カンファレンスでうっ血してるか、むくんでるかみたいな話になり、今日の肺機能の検査でも少し肺活量も落ちてるし、ということで、来週またCTということになりました。

早ければ退院も、ともくろんでいただけに、ちょっとがっくりです。

CTの行き違い

で、その昨日、CT、別に絶食でなくても良かったようなんですが、絶食ってことで聞いていて、朝、昼の給食を欠食にしてもらっていました。
で、朝コーヒーだけ。

昼はカフェオレとサンドイッチ。

ツナと玉子のサンドイッチ

サンドイッチ、一番食べたかったのは、ハムとチーズときゅうり、みたいなシンプルなやつだったんですが、どういうわけか、売店には「具沢山」みたいなのしかないんですよねー。
で、その中でもこれはツナ&たまごサラダ、ということで比較的シンプルだったので、これを選びました。

どっちかというと分量的にはかなり抑え目の朝昼なんですが、この日一日、とうとう胃痛らしき胃痛は出ませんでした!!
やっぱり食べ過ぎというか、負担がかかってるんじゃないの? ということを確信した一日になりましたので、これからも適宜給食を抜いて、最小限でやり過ごす日を作って行こうと思います。

いいこともあった

いいこと、というか、偶然なんですが、昨日リハビリテーション室に行って、エアロバイクを漕いでいた所、外来の患者さんが来られて、たまたま一番出入口に近い所にいた、私担当の療法士さんが対応をされたんですが……
同じ会社の方でした。

闘病中というのは知っていたし、同じ病院というのも知っていたんですが、会えるとは思っていなくて、無事でいたんだなぁととても嬉しくなりました。
(私は顔見て気づいたけど、声は掛けていない。こっちも帽子にマスクだから、多分相手も気づいていない)

多分外来で通っているのだと思うので、もう会うことはないかなと思うのですが、その方も頑張ってるんだなーと思うだけでちょっと嬉しくて、いつもより多めにリハビリを頑張ったりもしました。
肺の件はちょっとショックだったのですが、腐らず頑張らないといけないなと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses