抗がん剤終了

沖縄の海

なんとかこの土日を乗り越え、本日は一日お休みということで、多少はのんびりしています。
……と言っても、本当にこの土日がしんどくて、なんとか生き返った(のか)、という気分の方が近かったりするのですが……

順調に行っている、らしい

一応今のところ、順調のようです。よいことだ。
事前に「抗がん剤で白血球をゼロにして~」との流れは聞いていたのですが、日々看護師さんからいただく「今日の採血の結果」の紙は、おおよそ白血球が減っているようには思えず、ちょっとドキドキしていましたが、本日無事に「ひゅっと」減っていました。
明日はもっと減ると思うよ、ということなので、そういうものなのでしょう……

あとは、嘔吐が出ると思っていたけど、とりあえず制吐剤がうまく効いてくれたようで、今のところ嘔吐がないのが個人的には一番うれしいです。
やっぱり出るところじゃない所から出るのは、本当にしんどいですもんね……

また、薬剤師さんからは、これからの免疫抑制剤の話があらためて、とか、この土日にとにかくお腹がぐちゃぐちゃになっていたのでそこの話をしたりしました。

下していたんですが、検査の結果菌は出ていないので、止めるお薬と、あとは症状を見ながら胃をなんとかしたい。

ごはんも食べれてる

さすがに完食はむりですが、食べれるものをぼちぼち食べています。
始まる前に、薬剤師さんから「口~腸」と言った消化器を使わずに、輸液だけで行くと、腸自体が薄くなってきて、やばい、という話を聞いていたので、そこはがんばろうと思って。

最初に喉を通らなくなったのは「水」でこれには少しびっくりでしたね。
熱中症の時とかに飲めなくなる記憶はあったのはあったんですが、なんていうか塊のまま喉を過ぎて行って、胃でほぐれてくれない、という感じ。

というわけで今は経口補水液と水を適当に混ぜて飲んでいます(経口補水液そのままだと、濃すぎてしんどい)

そののち、ごはん(白ごはん)を食べれなくなってきたのですが(これも状態として同じような感じ。のどに詰まる→胃におりづらい、つかえる感じ)その他のものは今のところ大丈夫な感じです。

いよいよ移植

ということで、いよいよ明日は移植。
ここからが第2ターン、となりますね。まぁいよいよ、と言ってもまだこれから先の方がよっぽど長いのですが……(入院からここまで2週間、ここから生着までが2~3週間なので)

とはいえ、ちゃくちゃくと前に進んでいることは嬉しい限りですし、きちんと日々を過ごして行こうと思います。

本日は珍しく、岡山は朝雨が降っていました。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses