季節の変わり目は体調を整えて行こう ジャカビ増量してみます

さくら蒸しパン

ここしばらく、ブログを更新できていませんでした。
というのも、体調が悪く、料理もほとんど作っていないですし、ましてやお酒も飲んでいない。

あるものを食べるか、目についたものを買って食べるか、料理と言ってもせいぜい洗って切る、とか中華鍋で合わせて炒める、とかそんな感じ。
食欲が「まったく」ないわけではないのですが、そこにこだわるくらいなら、その分横になりたい、という感じでした。

てっきり貧血かと思いきや

全身の倦怠感が強かったので、てっきり貧血がひどくなっているのだと思っていました。先週は月の巡りとかもありましたし。

でも、本日の病院まで耐えて、検査してみたら「ヘモグロビン7.4ありますよ?」

え? じゃあ、このしんどいのは何!?

脱水症状を心配されました

考えてみれば不整脈はあまり出ていなかった。
数日前に朝鼻血は出るわ、不正出血はするわでてっきり血小板が減ってるかと思ったけど「そうでもないですね」とのこと。

「寝れてますか?」「食欲は?」

「寝てはいますが……そういえば寝汗がすごいです。でもこの時期(暖かくなってくる)はしんどいな、でもこんなもんかな、と……」
「食欲は……食べてはいます、元気じゃないけど。でもそれ以上に、食べるともう、しんどくて。食事終わったら気絶するみたいに寝てます」

「脱水症状では、ないですよね?」
「水分は取ってますけど……」

でも、そういえば寝汗すごいから、睡眠の質がよくないのかも、とふと思い当たって。「体温はずっと高いんですけど、……今年暖かくなるの早いですよね、こんなんじゃ、これから本当に夏に向かったらどうなるのかって感じです」

「ジャカビ、増やしてみます?」

ということで、ジャカビを増量することに決まりました。
今まで一日1錠だったのですが、隔日2錠。
貧血怖いけど、貧血じゃないのに体調不良なのも怖い。多分一回くらいは輸血することになるかもだけど、昨日「あーこれは輸血かな」と思っていたので、それが後ろに回ったと思えばいいや。

ジャカビは長期的には造血に影響しますが、短期的には抗炎症作用もあるので、そっちを期待しつつ、使ってみましょうか、ということになりました。

薬剤師さんにも「え? そっち?」と言われましたが、まぁそんなこともある、ということにしようと思います。

あと、やっぱりここの所、仕事が結構ストレスフルな感じだったので、それもあったのかなぁと思ったり。

とりあえず、体を冷やすものもしっかり併用して取って(と言っても、白砂糖、小麦系はそんなに好きでもないので、野菜果物中心ですが)体を冷やしつつ、コントロール出来たらなと思います。
昨日は帰りに寝るとき用の保冷剤(暖かくなると品切れするので)を100円均一ショップで買って帰りました。

いよいよ桜のシーズンだというのに、体調イマイチだと楽しめないですよね。
県北は「まだまだ~~」という感じですが、県南はあちこちに咲いていて道中とてもきれいでした。

写真は出雲で買ったさくら蒸しパン(タカキベーカリー)の写真。可愛くておいしくてとても良かったです。

出雲の記事も書けてないな…… なるべく早くに書きたいです。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村
如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

コメント

  1. lemon より:

    はじめまして。ブログ拝見させていただきました。
    ET→MFへ移行した40代主婦です。
    現在ジャカビを飲んでます。
    飲み始め当初はヘモが5.7に落ち、月4回輸血していましたが、
    一年たってヘモ8くらいで落ち着いてきました。
    貧血があるとジャカビの量も増やせず、色々と不安ですよね。
    ローズさんも貧血や体調不良など大変かとは思いますが、日々お大事にお過ごし下さい。
    お料理のブログも拝見させていただきます!
    どれもオシャレで美味しそう(^-^)

    • 如月ローズ より:

      lemonさん、はじめまして、こんにちは。
      やっぱりジャカビは一気に落ちますね。月4回というのは大変でしたね。
      お気遣いありがとうございます。なかなか激烈な症状は出ない分、自分でコントロールsて行くのが大事かなと思っています。

      お料理も、仕事の合間になってしまいますが、楽しんでやっています。参考になればうれしいです。
      コメントありがとうございました。