本日外来 頑張ってきた

4週間ぶり、本日外来に行ってきました。

色々確認

先日の記事でも書いた、手足が痛いこととか、その他食べていいもの、行っていい所の確認とか、割としっかり準備して行ってきました。

前回の腎臓が悪い、という件については、先月よりは良くなっており、前々回並みに戻ってきました。もう少し、今の薬の量で様子を見よう、ということで、今回薬は5週分(次回がちょうどお盆に当たるので)

血球は心持ち減っていましたが、前回少し脱水気味だったのでは? と思う節もあり(濃い目だった? という気がする)まぁ一喜一憂するものでもないと聞いているので、そんなところかーと思っておくことにします。

食べてよい、飲んでよい、行ってよい

そこまで厳密に確認しなくても大丈夫なのかな? と思いつつも「でもやっぱり、大丈夫って言われていないものは怖いし……」「でも、このパンフレットだとボーダーだと思うから、食べていいか聞こう」

と思っていた数々、確認しました。

とりあえず食品はしめ鯖(ただし解凍)、魚卵類(ただし解凍)、いかの塩辛(食べる分だけ解凍、冷蔵庫では保存しない)、スモークサーモン(ただし解凍)全部「まぁいいでしょう」とのことです。やった!
スモークサーモンの親子丼食べられる!!

それからノンアルコールビール。「清涼飲料水だから、飲んでいいですよ。気にしなくてよかったのに」と少し笑われてしまったのですが(まぁでも、そんなに我慢もしてなかった/そろそろ飲みたくなってきそうと思って聞いた)、もらった資料にアルコールOKになってもビールはダメ、となってたんですよね(他にワインと日本酒も)

それってビールならではの何かがあるんだったら、ノンアルコールビールももしかして……と思ったけど、全然OKということだったので、これからは少し飲めるな~と(ということで、今日さっそく写ってます♪ サントリーオールフリーです)

あと、植物園もOK、温室はよくないかなと思ったけど「あまり気にしなくていい」とのこと。水族館は、普通に水槽はいいんだけど、ふれあいコーナーとかは絶対ダメ、水がかかるところとか、水が沢山同じ空間にあるところはやめて、とのことでした(水槽越しに見るだけなら全然OK)レジオネラ菌が多いらしいです。

よし、これで行きたい所も絞られてきたぞー。
秋には試験を受ける話もして「ま、問題ないでしょう」とのこと。朝9時に広島、とかなので、前泊で入って行ってこようと思っています。コロナでどうなるか分からないんですけどね。

昼食は牛タン

で、昼食は14時頃になってしまったのですが、岡山イオンに移動して、昼食。以前にいただいたことのある、「たん屋びぜん」という牛タンあぶり焼きのお店に。

以前に行ったことがあり、なんか記事にしたこともあった気がしたのですが、どこにも見つけられず、探したらちょうどこのブログの直前ころ、時期的には多分、これの前におためしで借りてたサーバーに上げてたブログに書いた記憶が残っていたのかな、っていう感じです。

https://www.instagram.com/p/BejtkSoHPx1/

その時は、シチューのセットを頂いたのですが、本日はたん屋びぜん定食、というのを頂きました。

たん屋びぜん定食

炙り牛タンとつくね、牛タンスープ、麦とろ。1380円プラス税です。つくねが少ししょっぱかったですが、やっぱり美味しかった。とろろは、サラダにすることも出来ますが、私はやっぱ牛タンにはとろろ欲しいな~と思った記憶があったので、とろろをセレクトしました。

あらためてここの記事は書きますね。

https://www.kamogata.com/bizen/

成城石井も

せっかく駅近くまで行ったので、足をのばして出来たばかりの成城石井にも行ってきました。

魚卵のOKが出たので久しぶりに海鮮サラダ。これ好きで、割とどこで買っても美味しいのが好きです。

最初、どこにあるのか分からず、地下のカルディコーヒーファームなどがあるあたりかな? と思ったら、2階のコンコース近くで、しかもすごい人でした。

メイン通路に面したところに、惣菜がダーッと並べてあり、すごいボリューム。場所柄、駅の利用者がすごく多いようで、惣菜にはずーっとすごい人数の人が群がっていました。

先月末にオープンしたということで、そろそろ減って来たかなと思い行ったのですが、平日の3時過ぎ、という時間でもレジフルオープンかつ、15人くらいレジ待ちで、小さいお店なのに人が本当に多かったです。

ということで、無事今回の外来も終わり。梅雨ももう少しで開けるという話も聞こえてきましたし、来週には丑の日です。

今日ははじめて帽子なしで一日過ごしました。違和感なかったので、陽が射していない日は帽子はなくていいかな、と思いましたので(紫外線対策はきっちりしないといけないので、日差しがある日は必須)これも一歩です。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
骨髄線維症と診断されたあなたへ

2020年12月3日、骨髄線維症の治療として、造血幹細胞移植を行いました。1月末に退院し、現在自宅療養中です。

この、あまり知られていない病気(難病指定されています)と、怖いイメージのある造血幹細胞移植について、少しでも同じ病気の方の参考になれば、という思いと、慢性の難病であるがために不安で過ごした、以前の日々、やったこと、それから移植の全体像について、などnoteにてまとめました。骨髄線維症の方はもちろん、慢性疾患の方とか、稀な病気の方などが闘病について考えるきっかけになると思います。
詳しくはこちら↓

骨髄線維症と診断されたあなたへ

アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses