好中球が500超え! 生着が見えてきました――プチお祝い

プチお祝い

昨日の血液検査では、一気に数字が上がって来て、生着の目安である好中球の500を突破。買っておいたおやつでプチお祝いをしたりとか。

好中球

500を3日連続で超える、というのが生着の目安です。
16日に300で、あと一歩、そして昨日一気に増えて1430まで行きました。
さすがにちょっとこれは増え過ぎじゃないかと思うけど、まぁとりあえずこれで実は500行ってませんということはないだろうから、ということでプチお祝いのお菓子を食べることに(笑)

入院生活というのはこういうメリハリがだいじだなぁとか、改めて感じますね。

で、外来主治医の先生が少し顔を出されて、ちょっと上がる勢いが強すぎるので、様子見ながらコントロールしますね、というお話。多分GVHDが強烈に出るんじゃないかということかなと思っています。
ま、何事も急すぎるのはよくないですからね(←そろそろ学習してきた)

プチお祝い

ということで、本日のタイトル画像はそのプチお祝いの写真です。スタバでラムレーズンクリームシフォンを買ったときに、ふとレジ前のこれが目に入り、何かの節目の時に食べようっと、と思って買って置いてありました。
これはここでしょう! ということで昨日いただくことに。

チョコレートは、稀に胃が痛くなった時に一枚食べるとちょっと落ち着くので時々食べているカレドショコラと、AGFのスティックコーヒーです。

ま、ささやかな感じですね♪

逃げ切れた口腔&味覚障害

あと、昨日のトピックとしては歯科の先生の往診がありました。この時点で口内炎も味覚障害もなし、逃げ切れた!すごい! という所でバンザイ\(^o^)/

今回医療支援の歯科の先生だけでなく、口腔内の菌の調査に協力していて、そっちの先生と少し話していたんですが、私はカンジタがいなかっただけでなく(疑いがあったため一時期薬を飲んで、培養検査もしたけど大丈夫だった)今回の調査対象の菌や、その他「これはヤバい作用をしている菌なのではないか」と目星がついてる菌が、軒並みいなくて、普通の常在菌だけだったそうなのです。(血液の方でもサイトメガロウイルスがいなかったというのもありましたしね)

そういう「あやしげな」菌がいなくて、口腔ケアをめっちゃしっかりやっていたので、この結果になったんですかね~ という話をしました。

また、ちょっと時間差で医療支援の方の先生も来られたのですが、こちらも「味覚障害なし? 一切? すごい!!」という感じでした。
一応今週位までは念のため今のケアを続けてもらって、その後は普通に戻って大丈夫です、との話でした。

逃げ切れた、なぁ。よく頑張った、私(笑)

実際の所、味覚障害については本当になっていないかは分からないのですが(今の食事内容が偏っているため)野菜生活やヤクルト、しょうゆなどある程度「この味ちゃんと味わえてるよな、大丈夫だよな」と味を確かめながら食べるようにしていますが、どれも「私の知ってる味と同じ気がする」ので、大丈夫な感じです。

無菌室から出られるようになれば、ぼちぼちもう少し色々なものをおやつに食べて、確認しようと思います。

脱毛続報

こちらは……うーん、98%くらいになっちゃいました。
まぁでも、前髪の左右が少しと、うなじが残ってるので、帽子をかぶるといい感じなんですよね。
ここで止まれば御の字、ということにしておこうと思います。

あと、ヘアエッセンスは売店で買えばいいや、お勧めとかあるかもしれないし、と思って買わずに入院してしまったのですが、種類もほとんどなく、しかも唯一あったのを買って使ってみてるのですが、においがくさい。
看護師さんに聞くと「うちはご本人さんの気に入ったのを持ってきてもらうのが一番、というスタンスであんまりおすすめとか、ないんですよー」ということでした。がっくり。

どうしようかな……

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses