冬至の日曜日はゆっくり過ぎた

日本海

土日は、やっぱり全体的にゆっくりな感じですね。
こちらも容態として大きな変化もなく、おだやかにあれこれやって過ぎて行きました。

食事の話

食事は常食ハーフというのに変えた話は書きましたが、今のところそれを頑張って食べている、という状況です。
以前の自分から考えると全然なんてことない量なのに、食べるのが結構大変で、食事後はしばらく「疲れたー」みたいな感じになりますね。
今まで体調が悪くて食事がとれない経験はもちろんありましたが、それは体調が戻ってくれば自然と食べられるようになっていたので、こういう「頑張って食べる」とか「食べたら疲れる」という経験がなく、なんとなく「へぇー」という気分です。

聞いたことあったんだけど、これかぁ、みたいな。

食べられないもの

で、おやつなどももちろん「食べれるなら食べていいです、むしろ食べたいものを食べてください」のような状況なんですが、制限はあります。
一つは免疫抑制剤絡みのもの。もう一つが生系のもの、です。

免疫がリセットされる

造血幹細胞移植をしたときには、免疫は全部リセットされるんですよね。
(だから予防接種的なものも、移植後一年くらいで、徐々に接種をやり直しになります)
なので、いわゆる「赤ちゃんに食べさせてはいけないもの」は食べてはいけない、くらいの感じ(多少は違うんでしょうが、そういう考え方でいます)
だから、生の肉魚系も厳しいし、ナチュラルチーズもダメだし、はちみつもだめなんですね。

で、GVHDを抑えるために免疫抑制剤を使用しているわけですが、これを徐々に減らしていきつつ、少しずつ色んな免疫を獲得していく中で、そういうものもどこかで「解禁」になります。

まぁそれが分かっていたので、入院前に食べ収めをしてきたわけですが(笑)
その時の記事はこちら↓

昨日、仕事を一区切り、今日明日と準備と片づけをし、いよいよ週明けから入院です。 ということで、昨晩は「しばらく食べられないもの祭り」...

免疫抑制剤も、ダメなものがあります

これは薬の作用で、食べちゃダメ、飲んじゃダメ、ということで、かんきつ類、主だったところではグレープフルーツなどがあります。あとダークホースでだいだいとか(多分、ポン酢とかに使われていますよね)
オレンジは〇〇オレンジはいいけど△△オレンジはダメ、とか。ちなみに柚子やレモンは大丈夫みたいです。

私は今回気分転換にと思って、無印良品のアロマディフューザーを持って行っていたのですが、薬剤師さんに聞いたら「大腸で悪い作用をするので、アロマで鼻から入る分にはいいですよ」ということでOKでした。

あと意外にスポーツドリンクにグレープフルーツ入ってるので(某Pから始まるやつです)これもやめた方がいいみたいです。
他のは大丈夫みたいなんですが。

メーカーさん曰く、表示義務がある量は入っていないので表示してないとのことですが、やはりそういう「薬に影響がある」というのは人によっては大丈夫かも知れませんが、人によっては本当に影響が強く出たりすることもあるので、そういう材料は表示してほしいなぁと思いますね。

おやつの話

そういう風に、おやつも食べたいものを食べていいですよ、と言われていますが、何しろそもそも食事だけで疲れてしまうので、今はあまりおやつと言うほどのものは食べていません。

昨日も院内コンビニでチキンを買ってみたのですが、(味が好みでなかったこともあり)結局半分しか食べていません。

ただ、栄養士さんから「食べるなら、タンパク質の多いものを取るようにするのがおすすめ」と聞いているので、そういうものを探してみて、食べたい時には食べるかなぁ、という感じです。
結構カップ麺とかスナック菓子を食べる方が多いらしいのですが、私はどっちもノーサンキューっていう感じですね。

リハビリは着々と

土日はリハビリメニューはお休みとのことなのですが、この二日間はどちらもバイクを10分間漕ぐのはやることが出来ました。
狭心症の件以降、久しぶりに再開した時は3分半でもうムリ、という感じだったのが今は10分出来るようになっているので、ちょっとほっとしています。

日中どうしても座っていることが多く、呼吸が浅くなりがちなのですが、体を動かした後は、しっかり温まるし、呼吸も深く出来ているような気がします。

今日からいよいよ12月も第4週。世間はクリスマスですね。私の過ごしているこの無菌病棟でもささやかにちょっとクリスマスっぽいイベントをしたり、あと飾りがクリスマスモードになっています(結構可愛い)
私もイブには治療前に買い込んでおいたクグロフを食べようかな、とか考えています。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses