偶然とはいえ、感じる物はある。

オラクルカード

その後も無事に、大過なく過ごしております。とはいえ、やっぱり日々症状は変わるので、目まぐるしいと言えば目まぐるしいですね。

むくみが取れ、体重も落ちてきました

生着前後は体が貯めこもうとするのでむくむ、という話があったのですが、その後着々とむくみが取れてきました。
体重は一日2回測るのですが、17日の夜がピークで、その後着々と減ってます。この17日夜からすると、今朝は2Kg近く落ちていました。

また、背中など、思わぬ場所にむくみが激しく出て、とても痛かったのですが、それも昨日の朝にはすっきり解消。
リハビリの先生に「うわ、あれが一晩でこんなに落ちるんだ!」とびっくりされました

ほんと、ウェイトか何かを付けてるのか、とか筋肉? みたいなコッポリ硬い肉が、肩から肩甲骨の間にあったんですよねー。今ではすっきりです(#^^#)

食事は常食に

クリーン解除の時点で、食べる物の制限はかなりゆるくなりましたが、給食は変えてなかったのですが、昨日夕食より、常食ハーフ、というのに変更しました。
主食とメインの何品かを半分の量にして、少し栄養補助的なものを付ける、というパターンです。

今までも食べてたとはいえ、消化の良いゼリーとか豆腐とか、その他ジュースみたいなものでしたので、普通の食事(食べ応えも、食物繊維も普通にある)に戻すのはちょっとドキドキしましたが、昨晩ちょっと時間をかけて無事完食、今朝も大丈夫な感じなので、これで食事も通常食にだんだん戻して行けそうです。

忘れていました

で、タイトルの話です。19日、こちらで生着のお知らせをアップした後、個人的にも連絡したりして、当然親にも連絡するわけですが……

忘れてましたね。
19日確定、ということは17日が生着、なんですが、17日って父の命日でした。

いや、言い訳をするようなんですが、我が家は法事と言うものを諸事情により、やっていないんですよ。なので、命日を思い出すという機会がない。

母に電話して報告したら「よかった! 17日、お父さんの命日だったでしょう、お願いしとったんよ」「(え! だったっけ!?)うん、うん、ありがとう」みたいな。
さすがに忘れていたとは母には言えませんでした。

で、その時のことはYahoo!ブログにも書いていて、今はてなに残っていたので、一応リンク張っておきます↓

弟の話も出てきますし、あぁ、そうそう、こんな感じだったなぁ、ととても懐かしく思い出しました。でもやっぱり父が助けてくれたのかなぁ、と思うと泣いちゃいましたね(そして今もまた、泣いているww)

難病家系

ここからはちょっと違う話になるんですけど、私って若いころは「30くらいで死ぬのかなぁ」とか思ってたんですよね。っていうのが、母方の祖母(同居していた)と実母が立て続けに難病でなくなってまして。

祖母は正式な名前は分からないんですが、小脳が委縮する病気、と聞きました。広島で見れるところがなく、名古屋あたりの病院に転院していたこともあるので(そして治らないということで広島に帰って来て広島で看取っています)それなりの難病だったんだろうと。

母は膠原病でした。こちらも当時は原因も治療法もなし、対症療法で、自然治癒を祈るしかない状態でした。

祖母、母と来てやっぱ若い時はそういうことを思うものなんですよね。

まぁその「30歳」はソムリエ試験の勉強に明け暮れて、気づいたら過ぎていたのですが……

オラクルカード

私は時々(本当は毎晩と言いたいのですが、ここ3週間、開けてないので……)オラクルカードを引いたりするのですが、移植について、みたいな感じで引くと、タイトル画像の組み合わせが良く出てきます。

右のカードは直截的過ぎて笑っちゃうんですが、左のカード、過去を断ち切る、というカードなんですよね。
若いころから自分の寿命を自分で決めるようなことを繰り返していたわけですが、この移植をきっかけに、それを断ち切るということかな、と読んでいたのですが、その単純な「難病」ということだけではなく、もう少し広範な、ものの考え方とか、幼いころから家庭で受けてきた教育や価値観から、もっと自由になっていいんだよ、みたいなことかなぁ、と思うようになりました。

変な話ではあるんですが、父の命日が重なってたと知った時に何か「許された」みたいな強い感覚があったので。
勝手な思い込みなのかも知れませんが(まぁ、そんなものなのでしょうが)ちょっと不思議な体験と言うか、感覚でした。この意味なんかは、また後々、何か思うものなのかも知れませんね。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses