お疲れさまと頑張ろう。しばらく食べられないもの祭りの夜

20191115夕食

昨日、仕事を一区切り、今日明日と準備と片づけをし、いよいよ週明けから入院です。

ということで、昨晩は「しばらく食べられないもの祭り」を行い、自分をねぎらい、頑張ろう、と気合を入れました(笑)

仕事の最終日

いや、休職なので、最終日っていうのもおかしいんですが(と、何人もとそういう会話をしました)一応一区切り。

米子からは友人が顔を見に来てくれたりして、色んな話をしたり、引継ぎの最終だったり、机の私物を片づけたり……と色々。
仕事上のメールアドレスや様々なアカウントの管理のこととかも確認したり。

ということで、無事定時に終了。
帰ってきてくださいね、という声を後に、市内の一番大きいお店に向かい、夕食のあれこれを買いました。

食事の制限の話

始まってしまうと、生食禁止をはじめ、あれこれの制限があります。
っていうか、酒飲みにはつらい所なんですよね~ と言っても、まぁ多分、自然と「それどころじゃないわ」「食べれんわ」になるのではないかな、と思っている所ですが、それを抜きにしても、自分に「お疲れ様」というには、やっぱり美味しいもの、好きなものが食べたい!!

ということで、あれこれ買いました。

途中から「いっそ食べられないもの祭りにしてしまえ」と思って、蜂蜜とかも追加してしまいましたが……

というのが、このボジョレー解禁をめがけて、すごく高いナチュラルチーズが入ると聞いてたんですよね。もしかしたらそれが入荷してるかも……と思っていたのですが、残念ながらまだ入っておらず、ゲット出来ませんでした。

ということで、その分予算も空いたし。

原資はポイント

私の勤務先の会社にはポイントカードがあります。
例年、そのポイントを一年貯めて、クリスマスのケーキやご馳走をそのポイントで買うことにしているのですが、今年はそれも使わないし、ということで、昨日、ポイントでしっかり買ってきました。

ということで、実質年末イベントのごちそうレベルのご馳走です。

買ったもの

まずは、ローストビーフとスモークサーモン。
この二つの王道は外せません。

それとナチュラルチーズを二つ。

カマンベールドノルマンディーとブルーチーズピカンテ。
これは写真のサイズのカットしたものを売っていました。先に書いた「超高いナチュラルチーズ」は置いてなかったんですが、ナチュラルチーズのカットタイプを売るコーナーが出来ており、そこが割引祭り状態だったので、気前よく二つゲット。

それからタカキベーカリーのパンと、山田養蜂場のはちみつ。惣菜でサラダ。
ワインはスペインのスパークリングワインのカヴァ。

ちなみにこれらはパン以外はすべて制限対象です。
(生食だけでなく、発酵食系、はちみつ、マヨネーズで和えたサラダなどがダメらしいです)

牡蠣のオイル漬けも作ってました

例年何度か作るオイル漬け、行く前に食べておきたいな、ということで作ってました。

以前の記事はこちら↓

牡蠣のオイル漬け、最初に見つけた時は「なんて画期的な料理なんだろう!」と思いました。ということで、年に数回は作り、一回作ると肴にしたり、ス...

これをプラスして、夕食は完成。
パンは半分に切って強めにトーストし、主にチーズと共にいただきました。
久しぶりにブルーチーズ+はちみつの組み合わせを食べましたが、やっぱり美味しかったです。大人の味ですね~www

最近、あまりワインを飲んでも美味しいと思えなくなっていたのですが、昨晩はさすがに美味しく、ぺろりとハーフボトルを開けてしまいました。

本日は車のディーラーへ

車は置いていくのですが(友人にメンテナンスを一応お願いしています)、中の清掃(簡単なもの)とエアコンフィルターの交換をお願いしていました。

朝10時に預け、夕方取りに行き……

事情は話してあったので、かなり念入りにきれいにしていただいたようです。また、エアコンフィルターについては、そういう「上位フィルター」みたいなのもあるみたいで、それに交換してもらうのと、清浄機能を強化するような処理をしてもらいました。
これで友人にも気持ちよく預けていけます(よろしくお願いします)

それ以外には、いざ使おうかと思ったら、スーツケースのカギが見当たらなくて買いに行ったり、水は今のうちに少し買っておくかと思って買いに行ったり。そして冷蔵庫もほぼ空になったので、夕食も。

明日はスーツケースを宅急便で送りにいく以外は、ひたすら掃除と片付けの予定です。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses