クリスマスも終わり、世の中は年末に向けてまっしぐらでしょうか?
病院はリハビリが年末年始はお休み、その間はバイクを漕ぐしかできないので、今週は出来るうちに色々試してみました
Contents
病院のリハビリ
病院のリハビリで一番イメージされやすいのが、骨折などに伴う歩行訓練でしょうか?
平行棒を伝いながら歩いたりする、そんなイメージ。
かくいう私もそんなイメージしかなかったのですが、ま、私の場合は歩けるので、もちろんそういうのではなく。
それはエアロバイクから始まった
バイクっていうか、いわゆる自転車漕ぎですね。エアロバイク。
無菌病棟にもほぼ中央、一台置いてあり、入院のパンフレットにも「ご自由にお使いください。使い方は聞いてくださいね」みたいなことが書いてありました。
実際、病棟から出られない時期は、運動するって言うとそれと、以前にも少し書いたWiiしかないんですよね(結局あの時の一回しかやっていませんが)
ただ、近くにある、というのはやっぱりよくて(リハビリテーション室は隣の棟の1フロア上)人目さえ気にしなければ、やっぱりお手軽です。
リハビリテーション室
外出できるようになって、リハビリの時間はリハビリテーション室に通っています。
理由は一つはやっぱり外の空気を吸いたいこと。棟を移動しエレベーターで1フロア上がるだけなんですけど、それでもやっぱり「出かけた」感じになります。
それからもう一つが、色んなマシンが揃っていること。
上で書いたバイクは一番使われているらしく、台数も多いのですが、それ以外にもいわゆるジムに置いてあるようなマシンがあります。
それから、他の頑張っている人を見ることで、自分も頑張ろう、というモチベーションが保てること。
リハビリテーション室は本当に色んな人がやりに来てて、私も頑張らないとなー、と思えるんですよね。
上半身も
ちょうど一週間くらい前になるんですが、胸のレントゲンの時、パイプ椅子が重くて、ちょっとよろけてしまった。
そっかぁ、バイク漕いでるだけじゃ、そりゃ重たいもの持てなくなっちゃうよなー、と気づいたので、最近は上半身を使うこともやっています。
別にムキムキにならなくていいけど、パイプ椅子が重いようでは日常生活に支障が出ます。
だけど、それをやってると、なんと肩こりが軽くなってきた!
仕事をやってるときの肩こりと同じように考えていたのですが、今入院生活の中でなっちゃってる肩こりは、動かなさすぎの肩こりも結構あった模様です。
歩くのも
で、数日前、ふと気づいた。
「なんか、私の歩き方、よろよろしてない?」
ま、点滴24時間が1個残ってて、点滴スタンドと一緒に歩くので、そんな颯爽と猛スピードで歩けるはずもないんですよ。でもなんか、よたよた、よろよろ、してる。
やばい、このままだと歩き方忘れそう! ということで一昨日、リハビリの先生に相談し、昨日はランニングマシーンで歩くのをやってみました。
あれだと、点滴スタンド関係ないですからね。久しぶりに5分フルスピードで歩いたんですが、気持ちよかった!
で、終わって午後。腰がラクになってる!!
肩こりもそうですが、やっぱり使わないと思ってもみない所に不具合が出るんだなぁ、と痛感した出来事でした。
明日から9日間、リハビリはお休みなので、今日はこの「歩く」のをメインでやらせてもらおうと思います(バイクは病棟にあるので)
9日後「戻ってる……」ってことにならないようにしたいなと。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。
ランキング参加中↓難病ランキング ランキング参加中↓
にほんブログ村
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。
Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses