年末年始休みが始まりました

昼食

世間は仕事納めが昨日だったかと思うのですが、病院の方も外来が昨日で終わり、休める部署は休む、あるいは売店などの営業時間が回ってくる、ということでいよいよ年末らしくなってきました。

リハビリ他が休み

リハビリは昨日が年内最終、昨日はいつもより30分早かったのですが、リハビリテーション室に行ったら人が多く、理由を聞いたら午後からは大掃除になるので、(本来なら外来の)午後の人も午前に回ってるから多いと思う、とのことでした。

他にも薬剤師さんから薬のリスト(おくすり手帳に貼る分)をもらってるのですが、それを2週間分になります、と持って来られたり、歯科の衛生士さんがご挨拶に来られたりと、なかなか賑やかな午後でした。

血小板が微妙

あとは、今朝の血液検査の血小板の数字が微妙で、今日は輸血しないで大丈夫なんだけど、微妙なんだよね~ みたいな話があったり。
年末で、一応想定で輸血の予定は入れてあるけど(大丈夫ならキャンセルする)ということで話がありました。

明日の数字を見て下がり傾向なら、明後日は久しぶりの血小板輸血となりそうです。

移植直後にしては私は割と数字が安定していて、輸血も少ないのですが、昨日の回診でも、ドナーの造血幹細胞が全身の色々な機能となじむまでは、数字は上下しがちなので、まぁ焦らずに見て行きましょう、みたいな話がありました。
特にこの時期は一喜一憂するような状態ではないみたいです。

まぁ知識では知っていたので、実際一喜一憂してないし、むしろ安定していてラッキーという気分ではあるのですが。

土曜日の定例にしてしまおうか

今日は昼食の給食を欠食にして、食べたいものを食べる昼食にしました。
タイトル画像はそれです。

カツサンド(ロースカツサンド)、玉子焼き、ヨーグルト、カフェオレ。
ヨーグルトについては常食ハーフの時におやつで食べようかと思って買ってきていたのですが食べておらず、日付が今日までだったので追加したのですが、考えてみればすべて動物性たんぱく質のメニューになってしまいました。

玉子焼きは切れてるやつ。今はまだ、生はもとより、半熟卵も食べられないので、卵を売店で買って食べようと思うとこれが精いっぱい。
せめて半熟は早く食べられるようになりたいなぁ。

給食、まぁ美味しいと思うんですが、それでも1か月を超えると「またこれか」みたいなメニューも出始めたり、あとさすがにカツサンドは出てこないし。

ということで、先週は土曜日の朝食を好きなものにしたのですが、週一くらいで土曜日を好きなものを食べる日にしてみるのもいいかなと思いました。

とりあえず今狙っているのはお好み焼きです(冷食を売店で買ってくればいけそう)
でも1週間あれば他にも出てくるかも。そんな感じです。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses