冬休みの時間つぶし

石垣島の海

いよいよ懸案の冬休みが本格的に始まってしまいました。

一番の心配事

先日も先生とのお話の中で「何か心配なことはありますか」「この長い冬休みをどうやってつぶそうかと(笑)」などと話していました。
実際、覚悟はしていましたが、想定外のこともあり、いや、これどうするよ、な気分もあります。

図書室冬休み

私のいる病院には図書室があります。
先日看護師さんと上のような話をしていたら、図書室の話を教えてもらいました。
あんまり大きくなさそうだったので、期待はしていなかったんですが、なんせ長い冬休み、ちょっとでも読める物があればラッキーかな……と……

ということで、昨日28日土曜日、行ってみた……のですが。

なんと図書室も昨日からお休み(5日まで)でした……orz
一日早く行ってれば、6冊まで借りれたそうなので、少しはなんとかなったかも知れないのですが、時すでに遅し、でした。

最上階は最高の景色でした

仕方なく、その足で同じフロアにある展望室みたいなところへ。
こちらは休みはないようです。

で、時期が時期なので、人も少ない! 私が行った時は、3組ほど居られただけで(それもグループは1組で、あと一人の人が二人)結構静かで、景色はさすがによく、こちらは大変良かったです。

あの人数なら感染とかもそんなに気にしなくても大丈夫そうだし、ゆっくり過ごすことが出来そう。本当ならパソコンを持って行きたいところだけど、今は点滴ポンプもあるので、それはちょっと厳しいかな。大荷物になっちゃう。

ネットが最後の頼みの綱

というわけで、本を読む、というのが閉ざされた今、ネットが最後の頼みの綱になっています。
KINDLEがあるっちゃあるんですが、新規に買えばお金もかかるし。

あと、病室って意外と暗いので(特に夜)、KINDLEの画面見てるとめっちゃ目が疲れるんですよね……

と、これだけではアレなので、最近すっごくヒットした記事をリンクしておきます。
根本先生のブログ、毎回読んでは、「うーん」「は」「あー!!」とかやってるんですが、今回のこれはかなりヒットでした。

https://nemotohiroyuki.jp/manwoman-psychology/33228

私以外にもそういう方は多かったらしく、こんな記事まであります。

https://nemotohiroyuki.jp/manwoman-psychology/33258

自立系武闘派女子というのは、多分根本先生の言葉ですが、めっちゃ的確な表現だと思います。心当たりのある方は、ぜひ一度読んでみていただければと思います。
(この記事に限らず、ブログ自体、おすすめです)

とりあえず、昨晩は過去の自分の記事とか読んで時間をつぶしました。
こういう時に、莫大に書いてきた自分の文章が役に立ちます(笑)
なんとか頑張って冬休みを乗り切りたいな。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses