三日続けてコールドブリュー と、皮膚科の話

コールドブリュー

この前の土曜日にたまたま気が向いて買った、マウントレーニアのコールドブリュー、気に入ってすでに三日目です。

マウントレーニア コールドブリュー

この前の土曜日、昼食はサンドイッチにしました。
記事はこちら↓

本日土曜日、例によって給食を欠食にして、朝、昼と好きなようにしております。 今日もコーヒータイム 前回の火曜日が、急遽の欠食(...

で、まぁ結構美味しかったのですよ。すっきりしていて、甘みも割と控えめで、ミルク感はしっかりあって。
美味しいなー、これ、と思いながら飲んだんですが、結局昨日の日曜日も、本日月曜日も飲みたくなり、売店に飲料を買いに行ったついでに買って、午後から二日続けて(土曜日も入れたら三日目)飲んでます。

コールドブリューという言葉を聞いたのは、スタバが先だった気もするのですが、自分で飲む用になったのは生物群さん(@kmngr)の、She is の『一晩の魂の旅行の後に飲む「ミルクのコールドブリュー」』という文章を読んで、どうしてもやってみたくなり、やってからはまって、特に暑い季節は休日前に作っては飲んでいました。リンク↓

https://sheishere.jp/hottopic/201808-seibutsugun/

そのコールドブリューを思い出す味なんですよね。
なんせ今、どうやっても自分ではコールドブリューは淹れられないので。似たような味があるだけで、すごく癒されるというか、心が伸び伸びする感じがするんです。

しばらく毎日買ってしまいそうな気がします。

皮膚科の話

この前、書き忘れていたのですが、皮膚科の先生に往診をしてもらいました。
というのが、生着して落ち着き、ふと見るとめちゃくちゃあちこちが「黒ずんで」いたんですよね。
指先(手足両方)とか、鼠径部とか、顔とか。
顔は、黒ずんだというよりはシミが増えてたんですが……

で、その時に主治医に効いたら「抗がん剤の影響だと思うんですが、あまりに気になるようでしたら皮膚科の先生に相談しますか?」と言われており、先日の話になりました。

ただ、抗がん剤の影響だと、時間薬で、抜けて、薄くなっていくのを待つしかないんですよね、ということで、あー、やっぱりそうなんだー、という感じ。
肝斑については こすらない、紫外線を避ける、保湿する の三つが大事ということで、しばらく様子見です。

黒ずみっていうのはこんな感じ。元日にあ、記録残しておこう、と思って撮った指先の写真です↓

爪の半月の所に黒い線が出ている

でも、今まじまじと見ると、薬指、中指はちょっと薄くなってきているかも。
爪の中央部辺りが黒っぽいけど、はっきりとした線で黒かったのは消えてきてますね。

線がぼやっとしてきた

この黒いのが爪が伸びるのと一緒に先端に移っていくのかなとおもっていたんですが、こういう感じでだんだん薄まっていくんでしょうかね。
まだ上の写真から一ヶ月経ってないので、思ったより早くに消えるかも、とちょっと嬉しくなりました。

まぁ爪はマニキュアという手もあるのでいいんですが、爪周りの皮膚も真っ黒になっているので、これは頑張って保湿するしかないなぁという感じです。

ちょっと脈絡のない話になってしまいましたが、こんなところ。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses