退院? の予定

川平湾

本日もマウントレーニアコールドブリューを飲んでいる如月です、こんにちは。
明日、検査で異常がなければ、無事退院できそうです。

今の感じ

今週に入ってから、食欲は変わらずあんまりないものの、胃痛がみるみる減って来ており、リハビリなども好調でした。
先週の後半から、退院が見えてきたというのもあり、リハビリの先生には「やっぱり退院の目途がつくと、元気になるものですね~」と笑われたりしつつ、リハビリに励んでいました。

数字的なことを言うと、輸血はほとんどしてなくて(でもまぁぼちぼち横ばい)、先週のCTで肺に影が、みたいなのも今週の検査では少なくなっており、経過観察(利尿剤は継続)、腎臓が悪くなっていることに関係しているのか尿酸値が少し高めなので、それのお薬が追加、脾臓が、移植前とそんなに変わらない大きさなんですが、これも数字が落ち着いてきたら小さくなってくるのでは、ということで経過観察、胃や腸の不調の件も、内視鏡+生検の結果GVHDはないです、とのことなので……
まぁいろいろあるけど、こんなもんでしょうね、という感じなのかなと思っています。

体力的なことを言うと、リハビリの方で、入ったばかりの時に「6分でどれだけ(距離)を歩けるか」というテストをやってて、移植前が512mだったんですが、昨日やった所499mで「ほとんど変化なし。やったー」な状態です。
歩く姿勢とか筋肉の使い方も、ほぼ前と同じに出来ているということで合格(?)をいただきました(まぁ午後から少し筋肉痛になりましたが)

階段は、病棟のある3階と売店のある1階をうろうろする分にはエレベーターを使わず、休憩なしでも登れる/降りれるようになったので、まぁこの位出来れば日常生活にも支障はないかなという感じです。
家の2階なんて、病院の0.5階分くらいですからね……

あと、握力は少し落ちてましたね……9割くらいかな。でも一時は折り畳み椅子も重かったので、リハビリの日は毎日筋トレしてたのが良かったのかなぁと思います。

心配事

というわけで、心配事は体力よりも、帰ってからの生活の方。

食事が取れなくて体重落ちたら、再入院して生活を立て直してもらったりすることもあります、という話を、先生がわざわざされたんですが……
そう見えるのかなぁ。私的には太らないように気を付けなきゃくらいの感じなんですが。
今、体重は本当に横ばいで(1週間でプラスマイナス100gあたりをうろうろしている)帰ってからも、しっかりコントロールしないと、今の総カロリーで横ばいなのが奇跡だからなぁ(栄養士さんが、これでおやつ食べてないって本当ですか、と確認しに来た)

ただ、食欲は多分退院した方が出てくるだろうし、カロリー計算はなんとなくしかできない/しないけど、多分大丈夫だと思うんですよね。
しばらくは、バイタルチェックもしっかりして行こうと思っているので、そこは数字を見ながら相談していくしかないかなと思っています。

後は家の状態ですね。出る時に一応相当掃除をして出たし、布を掛けて出てきたんですが、どのくらい埃等が溜まっているか。
まぁ2ヶ月と少しだし、密閉された空間なので、そこまでではないと思っているんですが、帰ってみないと分かりませんね。

ダスキンさんは忙しい

一応、月一回のお掃除を頼むことにしているんですが、これがまた、スケジュールがかなりタイトなようで、しばらくは来てもらえそうにありません。
2週目くらいになりそうですね。
退院のしおりには、自分でしちゃいけないことにフィルター類の掃除がありましたが、それはまぁ、持つかなと。
(前回が11月の頭で、18日には入院してるので、一ヶ月経ってないし)

あと、先生には「風呂掃除も気をつけてください」と言われましたが、まぁうちのお風呂乾燥機付きだから、そこをケチらなければそんなにカビも生えないんですよね。
心配なことはないわけではないけど、帰ってやってみないと分からないかなぁというのが、今のところの正直な気持ちです。

っていうか、明日の採血検査で何もありませんように! というのが今の一番の心配かもしれません。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses