ポストとコンビニ

20200208の昼食

土日なので、静か目に過ごしています。

高額療養費の申請

郵便物の転送を解除し、最初の郵便が届きました。その中に協会けんぽからの封筒が。還付がされた時に封筒は来るのですが、それにしてもちょっとイレギュラーな時期。

なんだろう? と思ったら「還付申請できると思うけどしてませんよ」みたいなお知らせの文書でした。こんなのが来るんですね。びっくり。

時期は昨年の7月。確認したら、病院と薬局とで、薬局の方が高額療養費の限度額で一杯になってるのですが、同じ病気(処方箋)なので合算で限度額の対象になるのに、還付申請をしていませんでした。

多分まだ慣れてない頃だから、21000円にならないからと思って、合算の申請をしていなかったんですね(別々の病気の場合、一つが21000円を越さないと合算できない)

分かりづらいんですが、限度額が8万と少しなんですが、薬局だけでその金額に行っていて、病院側で1万円と少し掛かってましたが、合算して還付申請すれば、多分病院側は1%くらいしか負担しなくてよくなるはず。

これ、分かりづらいんだよなーと思ってたんですが、案の定そのトラップにはまってました。でもこうやって郵便で送ってくれるのは親切ですよね(申請してもダメなこともある、とは書いてありましたが)

ということで、昨晩記入&印鑑を押して、本日ポストに投函。
ポストは徒歩圏内なので、今日は車を使わないことにして、投函ついでに家の近くのコンビニまで歩いていきました(ポストは、コンビニと部屋のちょうど真ん中辺り)
でも結構疲れた!

昼食は軽め

退院して帰って来てからも、食欲は抑え目です。食べる量増えるかなと思ったけどそんなに増えてない。でもこの前の検査でもアルブミン下がってなかったし(というか、退院時はLが付いていたけど、ぎりぎり正常値まで上がった)今のような感じで食べて行けばいいのかなと思ってます。

というわけで、タイトル画像がコンビニで買って帰った昼食。

焼肉、ずっと食べたかったんですが、この前のスーパーマーケットでもいい感じのお肉がなく、食べれていなかったので、このパッケージを見て即決(笑)
退院後初めての「ごはん(お米)」でもありました。

あと、今ずっと水分を多めにということで、結構飲んでいるんですが、まぁ飲んでいると減るので、スポーツドリンクも少し補充。

ネオーラルの副作用、だと思う

ネオーラル(免疫抑制剤)に切り替えた時に、薬剤師さんから「多毛症が副作用であるから、出てもびっくりしないでね」と言われたので、一応覚悟してました。
とはいえ、出ないな~ と思っていたら。どうもすごく局所的に出ているみたい。

鼻のまわりだけ、白くて細い産毛がふっさふさです。
なんか感触がおかしいな~ とは思ってたんですよね。で、角質がうまくターンオーバーしてないのかな? とか思って、洗顔の時には注意してたりしたんだけど、どうもだんだんひどくなってる気がする、と思い、よく見ると、フッサフサ!

知らない間に眉毛が抜けてたり(頭髪の脱毛が止まった時に確認したら抜けてなかったので気にしてなかったのですが、退院時にメイクしてたら「あれ? ない……」みたいな)してたのに、鼻のまわりだけ、ふさふさって、なんか「むくんでるのに脱水」みたいな理不尽さを感じます(笑)

ま、副作用なんて、そんなものですよね……

ホントいろいろありますね。多毛症については「気になったら……そうやね、剃って」と言われたので、適宜処理して行こうと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses