最初の外来はとても冷えた

退院から1週間が経ちました。ということで、昨日は初めての外来。

運転は大丈夫かな

一番の心配は、車で行くのですが、片道2時間程度、果たして無事にたどり着けるか、というのがとても心配でした。結論から言うと、肩こった! 以外は特に何もなし。
以前から運転していて肩がこることはあったので、通常運転と言えるかも知れません。

ただ、普通は久米南の道の駅でトイレ休憩(行きのみ)するのですが、今回は「大丈夫かな~」という感じでスルー。
御津でも大丈夫で、あれ? 朝なのにトイレ行かなくて大丈夫って変なの……(そして本当に変だった)ってことだけが引っかかった行きとなりました。

採血と検尿

今まで外来で検尿をしたことがなかったのですが、採血の受付機からコップが出てきて、そのままトイレ(専用の小窓が付いているトイレがある)で取って終わり。
が! 出ない。

通常でしたら、上で書いたように久米南の道の駅で休憩、それでも到着したときには「トイレ―!!!」って感じになってるはずが、検尿の最低ラインぎりぎりまでしか取れない……
この時点で、何が起こってるのかは分からないけど、なんかあまりいいことは起こってない気がする(<結構脱水でした)

採血はさくっと済み(入院中は腕を温めてから取ったりしてたんですが、さすが採血室の方はあっという間に見つけ、びゅんびゅん取って行かれます)そのまま採血室近くのベンチで休憩。

昼食は食べる気にならず、途中のコンビニで買ったお茶とチョコレートで終了。時間が経つのを待ちます。

診察

診察は、慣れ親しんだいつもの場所で、外来の先生です。すごく懐かしい(笑)
で、気になっているむくみの件、それから血圧が朝下がって脈が上がる件、それとおまけと言うとアレなんですが、夜中に右目が開きづらくなることがあるのでその話。

むくみはやっぱり移植後は出るみたいです。
で、今回の数字からして「脱水」ですね。お水しっかり取って、とのこと。
「水分取ったら、むくむよ、でも脱水の方が怖いからね」ということです。

じゃあ、このむくみはどうなるの? ってことなんですが
先生「……」
私「……耐える?」
先生「まぁそんな感じ」
ということで。耐えるというか、とりあえずここ数日やってたむくみ対策の靴下とか、バスタオルで作った足枕とかそういうのはした方がいいということですが、基本的には我慢する方向のようです。

「他の患者さんも痛いから利尿剤出してとか頼まれるんですけど、腎臓の数字が今悪いので、利尿剤はやめた方がいいんですよね」
ということでした。
そう、今腎臓が(退院前からそうだったんですが)ちょっと数字が良くない所をうろうろしてるので、ここは守りたい所なんですよねー。

急遽CTも

それと「心臓とか肺に水溜まってないか心配だし……後悔しないためにCT撮ってもらっていいですか」ということなので、急遽CTへ。
予約の時間16:30になっててぎょっとしたのですが「ここまでは掛からないと思うから、撮り終わったら受付に声かけて」ということでCTへ。

14時にはCTを撮り終え、診察室に戻りました。そこから30分程待ち、再度診察へ。

肺は少しあるみたいなんですが、これは退院時にもあった分が「変わらず」で、心臓とかは大丈夫そう、とのことでした。
ということで、 1、造血の方は順調に行ってる 2、むくみは多少仕方ないけど、脱水になってるから、水分はしっかり取って とのことと……
3つ目の血圧、ですよ。正直分からないことの方が多い(というかいくつかの可能性があるけど、今の時点ではなんとも言えない)ので、様子見的な感じになりました。

脱水がずっと続いてるんだったら、そのせいもあるかも知れないんですよね、ということで、まずはそっちを解消してみる方向です。
退院後に脱水する方は多いらしく、週に2回水分を点滴で入れに通われた方とかもいるそうです。
入院中より体も動かすし、あれこれあるのでつい水分補給を忘れたりとか、そういうことにはなりやすいみたい。
ということで、今日からは意識して水を取って行こうと思います。

帰り道はらくちんだった

さて、行きはすごく長く感じましたが、帰り道は無事診察が済んだこともあり、慣れている道であることもあり、割と早くに感じました。CTあっても輸血とかなかったので、時間帯的に早かったのもあるのかな(16時過ぎ)
薬局にも無事処方箋が届き「できました」メッセージも届いていたので、そのまま寄り、無事帰宅。

とはいえ夜は冷える

ただね、体はめちゃくちゃ冷えていました。部屋を暖かくしても、電気ひざ掛けにくるまっても、夕食に暖かいものを食べても、どこか寒い。一瞬暖かくはなるんですが、「殻」だけ、みたいな。
中が暖かくならないんですよ。挙句にお腹を下したので、早々に寝ることにしました。

久しぶりに電気湯たんぽも出動しました。でもおかげで、夜中の3時過ぎ、めっちゃ体がポカポカになって目覚め、トイレに行ったらすっかり体は戻ってました。ブラボー。

今朝も血圧は相変わらず高めでしたが、これがゆる~っと下がって、頻脈が出なければいいんだけどな。しつこく水分補給しながら、今日も過ごそうと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses