トラウトサーモンのカマトロで魚の脂の美味しさを思い出した話

カマトロ

割と最近まで、自分は魚好きだと思ってましたが、入院の後半、気づいてしまいました。

刺身と青魚+αが好き!

サーモンって青魚になるんでしたっけ?
入院食のほとんどが食べれなくなった後半、肉魚はなるべく食べるようにしていたのですが、白身魚はほとんど食べれませんでした。

あれ? と思って頑張って食べようとするんですが、頭の中では脂がぷりぷりに乗った青魚ばかりが思い浮かび、目の前のさっぱり系の白身魚はどうしても食欲が湧かず……そうか、私お魚ならなんでも好きなわけじゃなかったんだ! と気づいた入院末期のことでした。

ぶりのハラミのお刺身が食べたいよーとか、鯵の刺身が食べたいよーとか、サーモンのハラスが食べたいよーとか、……思いつつ退院し。

お刺身はまだ食べられないので(免疫赤ちゃん生活続行中)先日のスーパーマーケットでも探したのはサーモンのハラス…… なんですが、……ない!
結局楽天でこちらを購入しました。

トラウトサーモンのとろカマ。切り身に比べると食べやすさは若干落ちますが、カマ大好きな私としては問題なし。

【訳あり】笹川流れ藻塩寒風干し トラウトサーモンとろカマ

価格:2,580円
(2020/2/12 18:14時点)
感想(34件)

で、皮をカリカリに焼き……美味しいなぁ。やっぱり魚の脂って美味しいわーということで、大満足。塩はそんなに強くなく、ごはんのおかずにするにはやや薄味かもしれませんが、おかずの一品として食べるには十分な感じの味付けです。
そして、たっぷりの脂!

ベーコンはサンドイッチに

と、先日書いたベーコンもちゃんといただいています。

なんか色汚いけど、美味しかったです。これも脂身(笑)
スライスして、フライパンでじっくり焼いてカリカリにしてから、チーズを載せて焼いたパンに、マヨキャベツと一緒にはさんでいただきました。

野菜は相変わらずカット野菜中心なのですが、本日のお買い物ではほうれん草とわけぎを買って帰ってきました。ぼちぼち、ちゃんとした料理を作れるようになるといいなぁと思っています。

ニトロケースも買ってしまいました

と、ここ数日の朝の感じがちょっとイヤな感じが続いていたこともあり、ニトロの保管場所を配薬トレイの片隅ではなく、きちんと場所を作ろうと思い、それなら……ということで、ペンダント型のニトロ入れも買ってしまいました。

いかにもな感じの大き目のを買うのは抵抗があったので、小さめにしたのですが、結構ギリギリだったです。危なかった!
上の写真で、すでに中に入っていますが、ぱっと見は分からないですよね。

チェーンも丈夫で長めのものに。普段はパソコンの脇に吊り下げてあり(家にいる時間はここで過ごすのが一番長いので)、外出時には、ぱっと頭を通し、首から下げて出かけられます。

明日は2回目の外来。足のむくみは半年を覚悟していましたが、24時間むくみソックスが効いているらしく、意外にラクになってきました。
無事に行って帰って来れるといいなと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses