外来2回目少し元気になっています

夜はしゃぶしゃぶ

本日木曜日、退院して2回目の外来でした。

行程は順調

本日2回目の外来で、朝から岡山へと向かいました。
日曜、月曜と若干心臓に不安があったので、今日はそこにドキドキしながら支度。9時頃に家を出発したのですが、10時頃も特に何もなく、気づいたら過ぎていました。
良かった!

道中、53号線が少し工事があって、そこが片側通行になっていたため、少し時間をロスしたこと、途中一回お手洗いに寄ったので、そこに少し時間がかかりましたが、岡山市内は渋滞がほとんどなく、朝津山を出た時には天候も雲が多く怪しかったのですが、岡山に着くころには青空が見え、気持ちの良い天気になりました。

昼食はスタバ

先週は、あまり食欲がなかったこと、それからなんとなく往来の多い場所で食事をするのも怖いなと思ったこと、遠くまで足をのばす気力も体力もなかったことから、採血室の奥のベンチでお茶を飲みながら検査待ち時間をつぶしたわけですが、本日は全然病院内を歩き回ることが出来て、びっくり。

無菌病棟にも、電話を一回も掛けてないので逆に心配をかけているかもと思い、少し顔を出したりしに行きました。

途中でリハビリの主任さんに階段でばったり。まだ退院して2週間ですが、外来にちゃんと来てる挙句にエレベータでなく階段でばったり会うとは、少し驚かせてしまったのではないかと思いますが、まぁいいでしょう(笑)

で、その後昼食にスタバ。

スタバの昼食

一回入院中にもいただきましたが、あらびきソーセージパイです(と、ムースフォームラテ)。席も一番端をゲットできたので、割とのんびり昼食になりました。

また、さあ食べよう、と思ったとき、目の前を病棟主治医の先生が!
先生もすごくびっくりされてましたが、元気なことをすごく喜んでもらえました。

診察も順調

検査から1時間経ったところで診察室のフロアに上がり、待っていたら割とすぐに順番が来て、ひたすら順調です。

血液の数字は、造血系は前回とほぼ横ばいで、まぁ順調かなと。
そして何より心配だった腎臓系の数字が「本日、軒並みよくなってますね」ということで、良かった!
前回「負担をかけてるかも知れないから」ということで免疫抑制剤の量を少し落としたのですが、今回また戻りました。また、元々来週CTが再び入っていたので、それに加えて循環器内科への紹介と言うか予約も。

前回脱水だったのも、今回良くなってるし、ということで、今の「水分頑張って取るぞ」は継続。夜中にお手洗いに行った時にはスポーツドリンクを補給してから再度寝ることにしているのですが、そういうのもいいかもね、とのことでした。

そこまでしても、朝そんなに体重が増えたりはしないので、まぁいいかなと思います(今、朝晩でほぼ体重が変動しない)

寄るところもないのでとっとと帰る

2時過ぎにはお会計も終わり、元気な時(?)だったら買い物でもして帰りたいところですが、まだ人が多い所は怖いし、特に何かあるわけではないのでまっすぐ津山まで。
道中きちんと薬局アプリで「準備が出来ました」のメッセージももらい、薬局も新しい薬剤師さんでしたが、問題なく、ひたすら順調。

なんと家に帰ってもまだ明るい!!

ということで、今日は夕食までもとても順調でした。昨日買って帰った野菜とお肉で、夕食はタイトル画像のしゃぶしゃぶです。
普通に豚バラ肉で売ってたお肉なんですが、霜降り具合がすごくいい感じ!

ポン酢は「だいだい」が入っていそうな気がしたので(原材料には「柑橘果汁」としか書いてない)甘酢、醤油、ごま油、チューブのニンニクと生姜で中華ドレッシングみたいなたれを作っていただきました。
美味しかった!

野菜もほうれん草、わけぎ、キャベツと、本当にありあわせでしたが、十分な量になり、大満足。
今年はこんなに暖かいと、最初で最後の鍋になってしまうかな……
料理の楽しさも久しぶりに思い出してきた夕食になりました。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses