確定申告と外来とファーストフード

昼食のモスバーガー

本日、循環器内科の外来がありましたので行ってきました。その他いろいろ。

確定申告完了!

先日の記事で、確定申告せねば、とか書いたのですが(その記事はこちら↓)

本当はなるべく退院近くが良かったのですが、そんなにすぐには無理、ということで、本日になりました。 予約の話 退院がほぼ決まって...

無事昨日の午前中に作成し、その足で提出してきました。
しかしあれですね、そこそこの医療費にはなりましたが、還付金意外と少なく、考えてみたら今、収入に対しての比率が多いのは、税金よりむしろ社会保障関係ですものね……

あとは来年度の住民税がどのくらい減るか、かなぁと思います。
で、本当は協会けんぽへの問い合わせ作成までを終了し、提出&投函がてら買い物に……と思っていましたが、そんなに優秀ではなく、確定申告で午前中が終了してしまったので、確定申告だけ出して買い物に。

例年、窓口で提出し、控えに判をもらってくるのですが、今年はとにかく人が多い所には近づかないようにしようと思って、窓口横のポストに投函で、判をあきらめました。なんですが、提出窓口には人はおらず、持ってきても(例年通りでも)良かったなぁとちょっと後悔。

しかもなんか、確定申告、期限が伸びるみたいですね。まぁずるずる引き伸ばしたいわけではなかったので、やったのは良かったんですが、それだと明日以降にしておけばもっと人も(そして車も)少なかったかな、と思いました。

その後買い物に回り、昼食も買って帰り、お昼をいただいてから、協会けんぽへの問い合わせを作成。
家でコピーできるので(複合機がある)、確定申告に貼付する免許証のコピーとか、この問い合わせで使う領収書のコピーとかも簡単に出来(コンビニとか行かなくてよい)、買ったときには「やっぱ大きいなぁ、そこまで使わないし」とか思っていたのですが、今回ばかりは助かりました。

外来は循環器内科

本日は血液の方はなく、循環器内科だけ。

ちょっと前に明け方気持ち悪くなった、と書いたのですが、あれ以来、そういうことはなく、また一時期高くなっていた血圧が、ちょっと落ち着いてきました。

前回の外来で薬の飲み方を変えたのが一つ、ステロイドの量も少し減らしたのが一つ、ということで何が良かったのかはイマイチ分からないけど、まぁいいんだからいいか、このまま様子を見るようにしたらいいかな、ということで、それでいいです、とお願いしました。

この前の夜明けのは、いつもの朝のと違って、時間も長かったし、血圧も上がってた(普段は下がってる時が気持ち悪いことが多い)し、時間も違ったし、イレギュラーが多かったんですよね。
あんなのがしょっちゅうあると敵わないなぁと思っていたのですが、まぁあれ以降ないですし、朝10時のしょっちゅう変になってるやつも、気持ちラクになっている感じがあるので、このままで行ければいいかなと。

あとは、夜中トイレに起きたらスポドリ飲む用にしてるんです、という話が出た時、一瞬
「なんで?」
と聞かれたんですが、すぐに
「あ、脱水対策? それいいね」
と褒めてもらいました(笑) 
間違ってなかった! 実際、眠いから、ある種面倒なんですが、入院中に寝る前に常にテーブルに飲料を置いておいて、起きた時は飲んでたので、なんかやっぱり習慣になりかけてたのかなと思いました(と言っても、一週目はそれをやめちゃって、脱水になってしまったわけですが)

これは続けようと思いました(血液の先生にも一応「それいいですね」と言われたし)
あと、心電図取ったのですが、そちらも「特に異常を示す結果は出ていません」ということで、とりあえず循環器内科はひと段落。
また何かあれば、との話になりました。
そうそう、新型コロナウィルス対策で、病院の受付の紙を入れて持ち歩くクリアファイルがなくなっていました。確かに複数の人が触るものは、使わない方がいいですよね。一瞬びっくりして、あぁ、そうか、と……

久しぶりのファーストフード

心電図があったとはいえ、割と診察までの時間も短く、昼過ぎには終了、お昼は外食はまだちょっと怖いので、帰り道のモスバーガーでドライブスルーで購入、途中の道の駅で食べました。

タイトル画像は、そのサラダとスパイシーダブルバーガー。

退院後初ファーストフードです。まぁ元々そんなに食べる方ではなかったんですが(笑)
久しぶりにモスバーガー食べましたが、ダブルでなくて良かったですね。相変わらずソースがたっぷり&美味しくて、そうそうこんな味だったなぁ、と懐かしく思い出しました。

ただまぁ、少しお高くつきますよね。
今日、スタバの春限定のタンブラーを買ってしまったので(平たく言うと、衝動買い/いいなと思ってるのがあったんだけど、どうせないだろうなと思いつつ立ち寄りがてら見たら、しっかり残ってた)ちょっと抑えないとなぁとか思っている所です。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses