オリエンテーション入院初日、採血は先生もびっくりのいい数字でした

20190819

本日より週末まで、オリエンテーション入院をしております。

BCR(バイオクリーンルームだそうです)での生活を試す(?)と共に、あれこれと検査三昧。

前回がめちゃくちゃ下がってて、「絶対無理しないでくださいね」と言われていただけに、今日の採血の結果は気になりますが、まずは病院にたどり着かねばなりません。

前回の記事はこちら

本日、前回の病院から2週間、輸血を粘ってみる、といったものの、この数日は「しまった、入れてもらっておいた方が良かった」と後悔の嵐でした。 ...

家から津山駅までは徒歩

普段の通院は自動車なのですが、入院時には公共の交通機関を利用しないといけません。ということで、家から津山駅までは歩ける距離なので、歩くことに。
でも体がしんどいのはどっちにしてもあるので、あれが要るかも、いや要らないかもとあれこれ考えて、荷造り。

結局キャリー(機内持ち込みのギリギリサイズのものをもっていたので、それで)と、最近出張はもっぱらこれの、無印良品のボストンに決定。
無印のボストンはちょっとここまで大きくなくても良かったのですが、他にいい感じのかばんがなく、大は小を兼ねるってことで決定しました。

持ち物については、退院後にまとめます。

で、津山駅まではほぼ平坦なのですが……今までJRを一回くらいしか使ったことがなかったので気づいていなかった盲点が……エレベーターもエスカレーターもない。

車いすの人とか、津山駅は利用できないですね。そういう時って、どうするんだろう? うちは車いすお断り、とか言うのかな……
なんかそういう事件がどこかの空港であった気がします。

とりあえず、多少はそういうことも想定していたので、到着したのはちょっと時間的に余裕があり、途中で休みながら、なんとか荷物と一緒にホームへと立つことが出来ました。

岡山駅で昼食

入院は、13時をめどに受付に、ということで(昼食は食べて来てくださいということでした)岡山駅で昼食を。

ちらし寿司と天ぷらランチ

駅の一階にある、吉備の國、という所で、ランチを頂きました。うーん、なんか寿司の気分だったんですよね。まぁ平たく言うと、入院食では出ないだろうな、というか。

https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33015865/

ということでいただいたのは「ちらし寿司と天ぷらのランチ」です。1380円。この内容にしては、そして駅のこの手の飲食店としては、良心的な価格なのではないでしょうか。

で、腹ごしらえを済ませ、12時前に病院へと向かいました。

バスもかーい

駅から病院は割と近いので、タクシーにするか、バスにするか、少し悩みました。バスもそんなに時間かからない、というのは調べていたので。

で、時刻表を見ると、なんと直行で、病院の構内に入るバスが、4分後。

これはバスのもんだな、と思い、バスにすることに……低床バスではありませんでした。バスのステップって、結構急だし、狭いですよね。

乗る方はまだ、幅があるので、えいやっと乗れたのですが、下りる時が大変でした。病院が終点のバスくらい、低床の車両を回せばいいのに(低床の車両がないわけではない。真横を走ってましたし)と思ってしまいました。

時間つぶしとあわただしさと

13時を目安に、と言われていたのですが、付いたのが12時ジャスト。
ということで、スタバでお茶兼デザートです。

左右の席、両方とも入院の人だったみたいで、月曜日で特に多かったのか、私が普段気づかないだけだったのか……

10分ほど前に入退院センターに到着、すごい人です。で、10分程度待ってから、受付、BCRへと上がりました。部屋は端っこ。ラッキーです。

で、そこから採血。前回のことがあったし、毎日採血するので、今も針は入ったままです。この状態で金曜日まで、とのこと。

で、タイトルです。先生が、看護師さんにも「輸血になるだろうから」と言っていてくださったようで、私含めみなさん、そういう気持ちだったのですが、採血の血、結構濃い?

ヘモグロビン、8.2まで上がってました。うそでしょ。

結果が出てすぐに看護師さんが教えに来てくださったのですが、思わず聞き直した挙句に「うっそー」とつぶやいてしまい、あ、と思ったのですが「先生も、もうこちらに来ておられるんですが、ホント? ってびっくりしておられましたよ」と言われ、あ、本当なんだ、と……

で、今日は検査という検査は採血とレントゲンのみ。
明日から本格的にあれこれ始まる模様です(明日は朝の採血から始まり、心電図、歯科、消化器とのことです)

結構ひんぱんに人の出入りがあり、今の所ヒマということはまったくありませんが、飲み水の手配をしていないため、廊下のポットの所まで行かないといけないのが面倒なくらいかな。

明日はどこかで水を買って来ようと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses