ダスキンさんに来てもらいました

梅の花

本当はなるべく退院近くが良かったのですが、そんなにすぐには無理、ということで、本日になりました。

予約の話

退院がほぼ決まってから、すぐに担当の方に連絡を取ったのですが、まだ正式契約も出来ておらず、まずは再度、定期のサービスの方の担当の方と来られるということで話がありました。

それが8日の15時。結局当初の予定だった営業の方は来られず、定期サービスの方とお話をして、一番直近で、とお願いしたところ本日25日となりました。
まぁ人もいないんだろうなと思ったこともあるし、退院の際の病院との話で、外注に出さないといけないのはフィルター掃除くらいだなと思ったので、やれることはやればいいかと思い、本日で予約をしました。

時間はほぼジャストタイムで来られて、そこから初回なので、再度お願いした内容を確認しあい、私は掃除の時間中は車の中で。
雑誌を一冊持って行き、スマホを見たり、あと少しお昼寝をしたりして時間をつぶしました。

やってもらうこと

普通の家事は問題なく出来るので、自分ではできないくらい「徹底してやる」「できない所をやってもらう」「できなくはないけどやってもらった方がいい所を掃除してもらう」ということでお願いしました。

居室は、基本的には埃取りと、エアコン、空気清浄機のフィルターを掃除。
キッチンの水回り、風呂とトイレは通常の清掃(埃プラス水回り)、と廊下と階段も埃を取ってもらいまして、今回初回で2時間ほどかかりましたが1万7千円ほどでした(次回以降はもう少し短くできると思うと言われています)

スタッフは2名、基本的にはなるべく自分でも掃除をしているつもりなので、そこまで見違えるほどに変わるわけではないのですが、少し過ごしてみると「あ、ここも綺麗にしてもらえてる」という発見がかなりあり、特に部屋の隅など、自分でやろうと思っていても(あるいは、やっていたとしても)なかなかきれいにならない所がぴしっとほこりが取れているので、お願いした意味があったなと思います。

今後は4週間に一度、同じようにお願いしていく予定です。

仕事(?)が来た

と、もう一つトピックが。

入院中は、郵便物を弟のところに転送してもらっていたのですが、その転送期間中の郵便物が届きました。
ということで、これで何があるかというと、あれです、確定申告。

医療費のお知らせは、退院してからこちらの部屋に届いたんですが、会社の源泉徴収や、2ヶ月分の医療費の還付金の案内などが弟の方に行っていたので、手をつけていませんでした。

今日少し整理したのですが、10月~12月の3ヶ月分は医療費のお知らせに載ってないし、ドラッグストアの医薬品や、入退院時の交通費なども入れないといけないので、明日はちょっと気合を入れて確定申告をやろうかなと思います。

そういえば、医療費控除に医療費のお知らせが使えるのってみんな知ってるんですかね?(おしらせにはその旨書いてありますが……)
本日ちょうどサイトも見たので、そこを貼っておきます。

https://allabout.co.jp/gm/gc/474458/?utm_source=haihaimail&utm_medium=email&utm_content=mailid-128

あと、なんか還付金の計算おかしくない? と思っていた月があり、本日全部(医療費のお知らせ、その月の領収書、還付金のお知らせ)並べてみたところ、やっぱりおかしかったので、明日はそれのコピーも取って「おかしくないですか?」と送ってみようと思ってます。

明後日は循環器内科の外来の日。
明日、出来れば確定申告を済ませ、買い物も済ませてしまいたいなぁと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses