退院から一ヶ月

シュクメルリ

本日3月2日、いよいよ3月に入り、退院から一ヶ月が経ちました。

籠城?

世の中はいよいよ新型コロナウィルスも広がってきているみたいですし、津山も学校はお休みになっているようなので、とにかく家からなるべく出ない生活をこころがけなきゃなのかなぁと思っている昨今です。

とはいえ、入院前にそれなりにいろんなものを買ってあったので、あまり不便はないかな。生鮮品含め食料品はやっぱり限界がありますが。

今回のトイレットペーパー騒ぎも、まぁ収束は早くにするのでしょうが、ネット通販なんかも興味本位で見てみたら在庫切れが多くて、ちょっとびっくりしてしまいました。

備蓄の習慣

元々、やや在庫は多めに持つ方だったのですが(だから割と家の中はモノがあふれてる)今回の自宅療養については ①どんな状態で退院できるか分からない(買い物にどのくらいの頻度で行けるかなど) ②天災でも起こった日には避難所生活なんか絶対できないから(感染症予防)、自宅でなんとかするしかない という2点から、かなりしっかりめ(具体的には1ヶ月半から2ヶ月くらいは問題ないくらいを想定)に色々なものを入院前に買っていました。

例えばトイレットペーパーですが、我が家にはロールが5個入るストッカーがあり、ペーパーホルダーに付属のキーパーまで入れると6ロールがあるんです。通常時は在庫がこれだけになったら買うようにしていましたが、今回(入院前)はそれプラス2ロールプラス12ロール。

ティッシュは3箱くらいを常に持つようにしていたのですが(そして大体その間のどこかで景品などでもらったりするので、ほとんど買っていない)今回(入院前)は5箱組をプラス。みたいな感じ。

マスクについては、11月の時点で入院中分プラス1箱(30枚)を買ってあったんですが、これは一般病棟に行かずに済んだ分、入院中の使用量が少なく、救われました(入院中分を入院期間中に使いきっていたら、そろそろ切れていた)

ということで、今のところ焦って何かを買ったり、なくて困ったりということはしなくて済んでいるのですが、今回の件を見ていると、やっぱり「備蓄」というものはある程度必要なのかなぁと思った次第です。

私の住んでいる津山は山の中なので津波とかそもそもないし、地震も少ないと言われてはいるのですが、それでもここ数年、年に何回か「この豪雨大丈夫かな」ということは起こっています。
ハザードマップでは、土砂災害のすそ野には一応私の住んでいる建物は半分引っかかっているので、まぁそのくらいなら多分大丈夫でしょうが、用心に越したことはないですものね……

ここから数ヶ月で、いろいろと環境も変わってくるかも知れませんが、どこかで一度整理して、きちっと備蓄在庫を持った方がいいかなぁと思った一連の出来事でした。

シュクメルリ

話は変わって、タイトル画像。入院中にネットで話題になっていて、病室で「美味しそうだよー。っていうか、これ絶対美味しいやつじゃん(>_<。)」ってなっていました。

その時に見ていたのはこちら↓

今回もこちらを参考に作っています。でもパクチーはなかったです。あと、グラナパダーノもなくて、パルミジャーノ。

今、ナチュラルチーズはそのままでは食べてはいけないということになっていますが、きちんと火を通せばOKなので、このレシピは問題なしと判断しました(パスタの上に掛けるのとかは微妙だと思うので、プロセスチーズの粉チーズを使っています)

で、作ろうと思ってたこの数日、震源地(?)である松屋さんから、公式レシピがクックパッドに出てました。

https://cookpad.com/recipe/6029365

え? さつまいも……? と思いましたが、用意してないし、まぁあまり好きでもないのでいいか、と(笑)

肉が結構小さくなってしまったので、もう少し多めでも良かったかなと思いましたが、想像通り美味しく仕上がりました。写真には写ってないですが、サンドイッチ用食パンをカリカリに焼いて、ソースを浸けて食べて、とても、とても美味しかったです……

あと、にんにくは、チューブニンニクを使用したので、もともとのレシピのミキサー部分も省略。ますます簡単に作れました。

これからの時期、ちょっと暑いメニューかも知れませんが、簡単でしたので、そう遠くないうちに、もう一度、二度は作りそうな気がしている私です。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村
如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses