会心の移植

お好み焼き

本日、外来でしたので朝から行ってまいりました。

ヘモグロビン2桁到達!

前回の外来で9.8と、2桁まであと一息だったヘモグロビン。本日無事に10.8となり、2桁達成しました! 女性の場合下限値は11.6なので、もうあとちょっとで正常値です。
採血の時から「わ、濃くない?」と思いながら見てたので、想像通りのアップで「やっぱり!」となり、大喜びでした。

その他の数字も、上がってくるのがちょっと遅いと言われていた血小板も108で(正常値の下限158)こちらはもう少しかかりそうではありますが、前回が80だったので、同じくいい感じに上がっています。

会心の移植

入院中にも、輸血が少なくなったのが割と早かったので(年明けてからはほとんどしていない)主治医からは会心の一撃という言葉をいただいていましたが、本日あらためて「会心の移植」というお言葉を頂きました(わーい♪)
「移植後3ヶ月で、この数字はすばらしい!!」と。

でもその直後に「全部の移植の患者さん、この位で行けたらいいのになー」とつぶやくように言っておられたので、少し切なくなりましたが……。まぁでも、一人でもそういう人間がいると、やっぱりその分、気持ちもラクかな、と思うし、そもそも私は私で頑張る(何を?)しかないんですが。

とりあえず、基本の赤血球、血小板のみならず、以前からあれこれ気になっていたLDHも下がり傾向だし、尿酸値はまだ薬を飲んでいるとは言え、余裕で正常値になったので、素直に会心の移植と言っていただけたことを喜ぼうと思います。で、それに合わせて、尿酸を下げるお薬は一旦やめてみることに。
「多分止めたら上がる。上がるけど、まぁその上がり具合を見て、 復活するなら 量を調整してしましょう」
ということになりました。

またステロイド、今回も少し減って、一日1.5錠に。このステロイドがしばらく私を苦しめていた朝一番、高血圧からの10時頃の心臓の不調につながっていた気がするので、これも嬉しいです。
というのが、この朝の高血圧、ここしばらく、落ち着いて来てるんですよね。起きてすぐ測っても、120台とか。主治医曰く「うらやましいくらいの数字」らしいので、この感じでキープしたいです。

あとこのステロイドの副作用だと思うんですが、最近寝つきが悪く、ベッドに入っても1時間寝れないとかザラなので、それも減らすことで改善出来たらいいなと思います。

とりあえず、次は3週間後。

市内の店舗へ

その後、足を少し伸ばして、市内の店舗に行ってきました。
ずっと同じ市内で入院し、ずっと通院していましたが、なんせ家とは反対方向になるので、なかなか行けていませんでした。

が、そろそろ大分元気になっていたこともあるし、今日はそう思って朝家を出るところから少し早めにして、前倒しのスケジュールになったので、無事行くことが出来ました。

会いたかった人にもちゃんと会えたのでこれも大満足。
タイトル画像はそこで買って昼食にしたお好み焼きです。でもこれだけだと少し足りなかったので、家に帰ってから、パンを少し(半分)食べました。

今日はときおり雨、さらに時々雪がちらつく、寒い一日でしたが、さすがに3月になると日中積もるほどは降らず、ほっとしました。
これがなごりの雪になるかな……

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses