梅を見に行ってきました

ろうばい

三連休なのをすっかり忘れており(仕方ないよね!初めてだし!!)、飲み物がなくなって、仕方なく本日買い出しに出かけた如月です。

梅の里へ

そろそろあちこちで咲いているのを見かけ、ちょっと早いかなと思いながら、津山の梅の里公園に梅を見に行ってきました。

2月の末と言えば、例年からしたら少し早いので、連休とはいえまだ人は少ないかなと狙って行ったのですが、駐車場にはひっきりなしに車が出入りするくらいには人が来られてましたね。
まぁでも、結構広いので、人が多いな、という感じではなかったです。

三分咲き?

カメラは、PowerShotを持って行ったのですが、考えてみたらこのカメラ、マクロモードがなかったんですよね。このカメラ↓

すでにこの記事を読まれた方はお気づきと思いますが、ブログのデザインを変えました。テーマの変更、というやつを、本日お休みだったのでやってみまし...

あと、近づきすぎると、後ろを拾う確率が高くなっちゃう。

時間はあるので、もう一回くらい、どこかで行こうと思っているんですが、次は大きい方のカメラとマクロレンズを持って行こうと思いました。

このカメラだと、この位が限界。あと、割と明るい日だったので、液晶を見ても、イマイチどのくらいで撮れているか見えづらく、結局撮って帰った分の半分くらいは後ろにピントが合ってたり、暗すぎる/明るすぎるで、ちょっとNGな感じでした。

息切れしない

で、この公園。梅が小高い山に向かって、ずーっと道沿いに植えてあり、結構上ります。坂道を前にすると、「うわー」っていう感じで、もうこれは習性になっちゃってるかな、という感じで拒否反応が出るんですが、いや、もうヘモグロビン9.8だし!! と思って頑張って登ってみました。

いや、頑張って、っていうかですね……きつくない!

きついのはむしろ、太ももの筋肉が落ちていることを痛感し、そっちの方がきつかったですね。家の中でも意識して階段上り下りするかなぁ。
坂道登っても、息が切れる前に、太ももが重くなる。

てっぺん近くからの景色。まだまだこれからです。

貧血がひどい時だと、足が痛くなる前にまず、息が切れるんですが、今回は逆でしたね。足が動かなくなり、頑張って動かしてるとだんだん息も上がってくる。

入院前に須賀神社奥宮に上ったんですが、あの時とは確かに違うな、という感覚で、「あー、復活してきてるんだなぁ」とめちゃくちゃ嬉しくなりました。
筋肉、頑張らなきゃ……

冷えてたり

と、いくら梅が咲いても、体が回復しても、まだ2月。
朝、体が冷えてたりしますね。

今朝は、目が覚め、お手洗いに立った後、肩が冷えてるのに気づき、湯たんぽがまだ暖かかったので、背中に当てていたら、心臓が気持ち悪くなってしまいました。
横になってて、この症状になったのは初めてで、起きていいのかどうかもわからず、しかも時間も長く、一時間くらい、気持ち悪かったです。途中で一度、起きて水分補給をしたのですが、その時ちょっとラクになったけど、まだ朝が早かったので再度横になったところ、また気持ち悪くなった。

結局起きる予定だった7時半の辺りから、ようやく眠くなってきて、そのまま寝たら、起きたら8時半を過ぎており、その時には症状もなくなっていたんですが、寝てる間になるのとか、いやですねぇ。

今週の木曜日は循環器内科の外来なので、ちょっと報告と相談をしようと思います。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses