おこもり生活

ある日のおやつ

全国的に緊急事態宣言出て、日々自粛の日々が続いていますね。とりあえず不要不急の外出を避ける、ということは守っていますが、そんな中、地元でもとうとう一人目の新型コロナウィルスの感染者の方が出たりして、じわじわと来てるんだなぁという感じです。

こんな毎日

今週は外来があったので、ちょっと「出かけたなぁ」という感じになったのですが、それでも先週の土日から月曜日は外出せず過ごしました。

日曜日にはマスクをさらに2枚作り、これだけあればいいかな、ということで、再びミシンは眠りにつきました。合計7枚、多分当分の間は大丈夫でしょう。

それ以外は、火曜日、ダスキンさんの日でしたが、午前中には買い物に。一週間分のまとめ買いを……と思ったのですが、一週間分って、かなり多いですね。買いきれず、結局水曜日、薬を取りに行ったついでにイオンで少し買い足しました。
イオンは直営店のみ営業で、駐車場がびっくりするくらい車が少なかった。

薬剤師さんに聞くと、この前のお客様感謝デーはかなり人出が多かったらしく、大丈夫かなと思ってたとのことで、「(テナントの休業も)仕方ないかなって感じ」ということでした。

散歩

この療養生活でも、花を撮りに行って、結構歩いたり、あるいはポストに投函ついでに遠回りして帰ってきたり、という程度のことはしていたのですが、買い物も減らすとやっぱり明らかに体の調子がおかしくなってきた感じがあったので(むくみがひどくなったりする)昨日は初めて「散歩を目的とした散歩」に出かけました。

家から出て家に帰るまで2.7キロ、4千歩弱。写真撮りに行った時にも薄々感じてたんですが、この程度歩くだけで(休憩はしていない)足がしびれてきますね。足の裏が、ジンジンする。歩いていると、法事で正座していた時の感じになってくる。

元々手足を伸ばしたときとかにもなったりしていたので、歩いてもなるんだ……と発見でした。でも多分慣れてくると思うので、ぼちぼちやって行こうと思います。
今日は、牛乳だけ不安になったので、その他若干のものも含め、近所のコンビニ(片道5分)に少し買い物に。マスクが入荷してましたね。普通サイズと大きいサイズだけだったので、買いませんでしたが。

ネットで「サージカルマスク、戻ってきた感じがある」というのをぽつぽつ見かけていたので、あ、ホントなんだ、という感じでした。

おやつ

今の生活って、自堕落になろうと思えばいくらでもなると思うので、規則正しい生活をするようにしているのですが(起床時間、就寝時間を守るなど)その中で、それを維持するモチベーションになっているのがおやつです。

タイトルはその中の一日。ダロワイヨのマカロンとマドレーヌ。

この前の無印良品週間の時に少しおやつまとめ買いしたのですが、意外とこれって高くついてるな、だったらネットでちょっと贅沢なやつを買うっていうのも手じゃない? と思って少し前に通販でお取り寄せしてあったやつ、ようやく開けられました。日付が割とあるので、先に短いのを食べてしまっていたんですよね。

さすがに美味しかったです。この半生のタイプじゃなく、純粋なクッキーも買ってみたので、しばらくはおやつ買う必要ないですね。おやつ欲しさにコンビニに行ったりもして、それが意外と家計を圧迫していたので、その予防にもなるかもです。

それ以外にも、書いてますとかずっと言ってる移植の話書いたり。ようやく生着の所まで行きました。長いよ。自分が読みたくて書いてる部分も多いなとか思いました。そんな感じです。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
骨髄線維症と診断されたあなたへ

2020年12月3日、骨髄線維症の治療として、造血幹細胞移植を行いました。1月末に退院し、現在自宅療養中です。

この、あまり知られていない病気(難病指定されています)と、怖いイメージのある造血幹細胞移植について、少しでも同じ病気の方の参考になれば、という思いと、慢性の難病であるがために不安で過ごした、以前の日々、やったこと、それから移植の全体像について、などnoteにてまとめました。骨髄線維症の方はもちろん、慢性疾患の方とか、稀な病気の方などが闘病について考えるきっかけになると思います。
詳しくはこちら↓

骨髄線維症と診断されたあなたへ

アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses