死守した休日 DAY2Y

イブの晩酌

DAY2年、の2Yです。ちなみに日数で言うとDAY731です。

ということで、無事移植から2年を迎えました\(^o^)/ いつもは水曜日休みですが、今月は水曜日が月初になってしまい、やることがたくさんなので、出勤にする代わりに本日をお休みにしました。

怒涛の業務

が! 世の中甘くない。本当は「出来ればちょっと余裕を持って、何か美味しいものでも作って……」なんて考えていたのですが、8日頃から着手しようと思っていた業務が「○○はいいから(この○○があるから8日以降と思っていた)即」との指示が。最初は「じゃ、今日明日で」と昨日言ったのですが、途中ではっと我に返り、明日だけは……! と思い「すみません、明後日一杯ではだめでしょうか」「分かった、それで」と……死守!!!

しかしながら、明日中には仕上げないといけないわけで、昨日はゴリゴリ集中して入力作業をしていました。

定時にはなるべく帰るようにしているのですが、キリの付くところ&入力中はガン無視していたメールチェックで15分残業。いや、もうこれ以上ムリムリムリ~~~~~! となって、退社。

帰りに買い物

とはいえ、今日が休みなので、まぁ遅くなっても作る、という気はあったのですが(別に大したものを作る気はなかったけど)「いや、それよりもお惣菜盛り合わせて、その分ゆっくりした方が、今の自分的に大事じゃない?」と思い、結局お惣菜で美味しそうなものをカゴへ。

ということで、イブの晩酌がタイトル画像です。

左のお皿が、惣菜盛り合わせ。上から時計回りにエビチリ、ぼんじり焼、ごぼうサラダ、ラザニア。

右のお皿が刺身のハマチで作ったカルパッチョ、と、いつものめかぶ。カルパッチョは、お刺身のハマチを、一切れ3枚に削ぎ切りして、上からオリーブオイルと塩、胡椒、つまについていた海藻と人参を散らして、隠し味に少しの醤油、ディルシード。

ワインはセラーに眠っていたのを引っ張り出したスパークリングワイン。今まだ沢山飲めないので、フルボトルを開けるのは少し抵抗があり(スティルワインならともかく、スパークリングだし)残っていたんですが、やっぱり「お祝いには泡でしょ!」ということで、開けました。

ワインは日本ワインの甲州スパークリング。ずいぶん前に初めて買ったときに美味しくて、翌年も買ったらそこまででもなく、昨年どこかの店で見つけて「それでも」と思ってもう一回買ったものの飲むことなく眠っていたワインです。今回のは美味しかった。

今年も予約で販売があるみたいなので、すでにケーキは予約したけど、やっぱり一本買おうかな。

この夕食で感じたのは「とろっとしたプリプリ」という味というか食べ物というか、そういうのが私は大好きだということ。エビチリ、ぼんじり、カルパッチョ、すべてこれだけど、本当に食べるごとに「あー幸せ~」ってなってました。

あと、この前ちょっと変な風に酔っちゃって、心配だったのですが、昨晩はそんなこともなく、無事に(というか、飲み過ぎた)就寝しました。

今日一日の話

ということで、本日。朝はいつもよりはちょっとゆっくりだけど、アラームより前に目が覚め、起床。朝一番にインフルエンザの予防接種へ。岡山に来てしまったのでかかりつけ医というのがなくて、ネットで調べた病院(どうせなら循環器内科の看板があるところがいいかなと思ったりしたので)に電話で問い合わせたら結構「予約はもう埋まってて」とか「いつも来られてる方しか受けてない」というのが多かったのですが、会社の近くの病院を教えてもらって電話したら「直接来られて大丈夫ですよ」とのこと。

本当かな? と思いつつ行ったら、あっさり接種出来ました。患者さん少なかったし。私が行った時、お子さん連れが一組。で、私が帰ろうと車に乗った時、一人。ほぼ貸し切りでした。感じも良かったし、何かあればそちらに行こうと思いました。

で、昼はのんびり。それから「誕生日(セカンドバースディ)だからやっぱケーキでしょ」と思って買って来たケーキをおやつに。

ピンクグレープフルーツ載ってて、しまった(一応食べてはいけない)と思ったけど、細い二切れだけなので、食べてしまいました。

最高の一日を考える

それと、今日の記念というか、何か……したいな、と思った時に、この記事を見つけて、ノートに少し書いたりしていました。

これ的なことは、根本裕幸先生の本とかを読んで書いていたのですが、しばらく書いていなかったな、と思って。ここに書かれているnote記事を読んで、結局専用のノートも買ってしまいました。

来るの待ちきれず、今日は普通のノートですが、この後、正月は休みがあるし、その一月後は誕生日(ファーストバースディ)だし、3月は多分それどころじゃないだろうけど、4月は年度初めだし、ということで、月一回くらいでとりあえず書いてみて、自分の「求めていること」を確認しようかな、と思っています。

とりあえず今、朝起きてからお昼ご飯を買いに行く前まででA5ノート2ページ半になったけど「仕事やめてから」が3回出てきたので、仕事はやめることが前提らしいです(笑)
でも、なんか「療養中の生活」に近いんですよね。一年もあったから、自分の望む生活にチューニング出来ていたのかな、なんてことを考えました。ま、仕事は(今の)私にとって、ライスワークのようです。

興味ある方は、上の記事をどうぞ。

さて、明日は残りの仕事。バシっと決めて、明後日はまた休み♪
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

難病ランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

骨髄線維症と診断されたあなたへ

2019年12月3日、骨髄線維症の治療として、造血幹細胞移植を行いました。1月末に退院し、2021年4月、仕事に復帰しました。

この、あまり知られていない病気(難病指定されています)と、怖いイメージのある造血幹細胞移植について、少しでも同じ病気の方の参考になれば、という思いと、慢性の難病であるがために不安で過ごした、以前の日々、やったこと、それから移植の全体像について、などnoteにてまとめました。骨髄線維症の方はもちろん、慢性疾患の方とか、稀な病気の方などが闘病について考えるきっかけになると思います。
詳しくはこちら↓

骨髄線維症と診断されたあなたへ