おこもりモードのDAY230

お好み焼きの夕食

先週水曜日にしっかり外出(外来)したので、ここのところおこもりモードです。

梅雨ってこんなに暑くて雨降ってたっけ

そもそも、梅雨は「じめじめ」「雨多い」というイメージはあったんですけど、こんなに多かったでしたっけ? っていうか、今日20日って、普通明けてません?

明日が土用の丑の日ですが、丑の日に雨って、そう何回もなかったような気がするんですけど、気のせいかな……

というわけで、雨の日にわざわざ出歩く必要もなく、買い物もほぼ週に1回、足りないものだけ週に1回コンビニで、という感じなのでほとんど家から出ずに過ごしています。

朝「あ、青空だ~~」って思っても、夕方ぽつぽつと降ったりとか、そういうことも多いんですよね。
まぁ体調も「こんなもんかなー」という感じのやや低空飛行(手足が微妙に痛かったり、むくんだりしてるけど、生活に大きな影響はない、けど全力疾走は出来ないよ、という感じ)で、雨でも出かけたくなるほどでもないし。

おやつは、この前の成城石井でぽつぽつと買って来たので、それを食べたり。

勉強三昧

ということで、相変わらず日々通信教育にいそしんでいます。思うよりは心持ち早めのペースで行けているので、大丈夫な気がする。

8ヶ月の標準学習期間のものを3ヶ月半で終わらせようというのですから(フルタイムの学習時間があると思えば、出来るはず!?)それなりに頑張らないといけないのも本当の所で。

一応、朝1時間半、昼食後1時間半の時間を勉強に取るようにしています。

で、週一日「お休み」として、どこかに外出、ってところかな。
明日は久しぶりにドライブに行こうと思います。先週の外来で「あれも食べれる」が増えたこともあり、ちょっと自信がついたこともあり「あそこにも行きたいなぁ」とか、出てきたので。

仕事でおせわになったお店にも行ってみようと思っています。

ノンアルコールビールの効力

タイトル画像は先日突然食べたくなったお好み焼きと、ノンアルコールビール。
それまでもウィルキンソン炭酸とかを普通に飲んでて、特に「ノンアルコールビールじゃなきゃだめ」と思うほどでもなかった、と思っていたのですが、なんか「飲んでいい」が分かったら飲みたい&料理もそういうの、っていう感じで食欲が出てきました。

私ってやっぱり「食欲ありき」なんだなぁ、としみじみ感じている昨今です。

ということで、明日の買い物済んだら、時には食事も(前ほどではないにせよ)多めにアップして行けるような食事をしていけたらな……と思っています。

いや、ここのところ、本当に「食べるべきもの(消費期限などの加減で)」優先で「煮ただけ」「炒めただけ」が多く、あまりちゃんと「料理」出来ていなかったんですよね。ちょっと反省だったけど、食欲が湧いてきたので、いけるかな、と思っています。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
骨髄線維症と診断されたあなたへ

2020年12月3日、骨髄線維症の治療として、造血幹細胞移植を行いました。1月末に退院し、現在自宅療養中です。

この、あまり知られていない病気(難病指定されています)と、怖いイメージのある造血幹細胞移植について、少しでも同じ病気の方の参考になれば、という思いと、慢性の難病であるがために不安で過ごした、以前の日々、やったこと、それから移植の全体像について、などnoteにてまとめました。骨髄線維症の方はもちろん、慢性疾患の方とか、稀な病気の方などが闘病について考えるきっかけになると思います。
詳しくはこちら↓

骨髄線維症と診断されたあなたへ

アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses