島根日帰り旅に行ってきました

うな丼ミニ

昨日は土用の丑の日、というわけでもあり、わけでもなく、いろいろとありまして島根に日帰りで行ってきました。
詳細は別途アップしますが、さくっと流れ。

まずは和田珍味本店へ

https://wadachinmi.co.jp/honten/

今、私は免疫抑制剤を使用しているため、食事の制限が多く、好きな生のお魚などを食べることが出来ません。それは入院中ももちろんだったので、元々よく見ていた和田珍味さんの本店に「元気になったら、行ってやる~ そして、あれも、これも買うんだ!」と思っていました。

朝、病院へ行くときよりも早く、家を出て、途中で休憩をしつつ、出雲まで高速で。その後は9号線をひたすら走り、西へと向かいました。

途中で「滝? 滝行なの!?」と思ってしまうような土砂降りにも降られながら、初めての「雨でのホワイトアウト」も体験しながら、11時半、無事に到着しました。

着いた時には雨はやんでいたので良かったですが、あの土砂降りは大変だったですね……。それと、平日だというのに、車が満車でした。
聞いていると、そろそろお中元のシーズンなので、それを注文しに来ておられた方が多かったみたいです。

買ったものなどは次のまとめ記事にアップします。
で、ここは景色もいいんですが(写真撮るの忘れた)、器が結構沢山そろえてあるんです。地元の窯元さんの作品。

タイトル画像は呉須の色が気に入って買った箸置きをさっそく使った今日の昼食。盃なども(さすが珍味やさんだけあり)沢山品揃えなのですが、さすがに持ちすぎだろう、と自粛(まぁ今飲めないですしねぇ)
この箸置きは出西窯だったかな? 他にも袖師窯さんなんかもあります。

オンライン販売もあるのに、どうして来たがったかというと、この焼き物はオンラインでは扱っていないんです。まぁ一つずつ目で見て買いたいですからね。

以前にも盃を通りすがりに寄った時に買っており、ずっと使っていたので「気に入る器が欲しい」「私でも食べたくなるような火を通して食べる魚介類……」「そうだ、和田珍味だ……」と病院のベッドで思っていました。

昼食はラーメン工房海(かい)

お昼は和田珍味を出て、出雲方向に戻ってくる途中、以前ご紹介したキララ多伎の敷地内にあるラーメン工房海さんです。

ここ、キララ多伎は、出雲市の西、多伎町にある道の駅です。今回は、このすぐ横(車で一分)のマリンタラソ出雲に宿泊したのですが、以前の仕事で米...
http://www.kirara-taki.co.jp/kai/index.html

玉子が半熟だったので、それは外してもらい、ちょっとシンプルな感じになってしまいましたが、チャーシュー麺です。お肉、かなり美味しくて、満足感がたっぷりでした。
チャーシューというか、ローストポークっぽいチャーシュー。

スープは醤油味で、結構しっかりめ、緑色は水菜です。

その後お店巡り

勤務先の会社のお店が、私が入院している間にオープンしていたので、そこに初めて行ってきました。
とはいえ、土用の丑の日ということで、本部の方なども来ておられたということで忙しそうだったので、適当に見て回り、適当に買って、次。

米子にいつも店舗の応援に繁忙期に入っていたお店に顔を出し「とりあえず生きてますよ~」というご挨拶。

なんで昨日回ったかというと、土用の丑の日だから、多分全員出勤なんですよね。行くから、って言って「休みなのに」なんてなったら申し訳ないし、それを言ったら「いや休みでも来るなら自分も来るし」って言ってもらったりしたけど、だからだよ(笑)

ま、あと基本全員出勤なんだけど、盆暮れほどは忙しくないですしね。

ということで、帰りものんびり休みながら。
長距離の外出だと、足がまれに激痛が走ることがあり、なんだろうなーと思っていたのですが、昨日サービスエリアで休憩していて気づいたこと。

靴(というか、大きさが決まっている)の中で足がむくむ→端っこの親指と小指が被害に遭う、ということみたいな気がします。

小指はちょうど、慣れていない靴を履いた感じ、親指は外反母趾の痛みに似てて「何でこういう痛み方をするのかな?」と思っていたのですが、サービスエリアで靴を脱いでしばらく休ませていたら復活してきて、その時靴が少し緩く感じたんですよね。

そういうことかー(分かってみたら、そりゃそうだよね)という話でした。

帰り道、吉井川がまた水かさが増えており、石垣島(で見たマングローブ林)のようになっていて、岡山も結構降ったんだなぁと(前回外来の日も、53号線沿いの旭川が石垣島になってました)

出雲の神西湖も記憶より大きかった(水量があがってた)気がするし、やっぱり雨は適度でいいな、と思った一日でした。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses