怠惰にのんびり 年末年始のごちそうをいただく

元旦の食事

休職中ですので、年中休みやんけ、という話はごもっともですが、それは基本的には嫌なので、まぁ普通の日はちゃきちゃき、やってます。いろいろ。

でも、まぁ試験二つとも合格したし、こんなにゆっくり年末年始を過ごすことは当分ないだろうし、ということで、この数日、とりあえず怠惰に。のんびり。普段の自分とはちょっと距離のある(あろうとしている)言葉ですが、それもいいかな、と思って。

31日からごちそうモード

年越しそばのことは、前回の記事で書いたのですが↓

今年が、終わろうとしています。ということで、今日はあれこれのんびりと一年を振り返りつつ、最後は年越しそばで締めくくりました。 何を食...

このおそばの前に、ちょっとだけ飲みモードで、前菜的なものをいただきました。

豚の角煮&玉子、黒豆(ファミマ)、そしてスシローのカズノコの松前漬けと、菊水の五郎八(にごり酒)です。お酒は、翌日バロークス(缶のワイン)を飲みたかったので、この日はこのおちょこいっぱいで終了(まだ冷蔵庫にある)、日本酒の瓶は、封をして冷蔵庫に戻せるからいいですよね。

黒豆は、ファミマで小さいのが2個パックで売っており、ちょうどいいじゃん(値段も100円ちょっと、1パックの塩分0.3gと、なかなかいい感じ)と買ったので、まぁ気分だけ。

スシローの松前漬けは、この前のクリスマスのテイクアウトの一品です。予約の後でテレビで「美味しい」とやっていたので、期待の一品。やや柔らかめでありながら、塩分も抑え目、美味しかったです。袋に入って、箱に入っているのですが、この袋の上から欲しい分だけ包丁で切って解凍、で大丈夫だった(切った後は、袋ごとさらに密封袋に入れて保存)

突然の花火

で、のんびり過ごして、一応日付変わったら寝るかな、と思っていたのですが、なんと、0時を回ったら、突然花火。え??? と思って窓を開けたら、遠くで打ち上げ花火が上がっていました。

スマホのズームで撮ったのでちょっと画質が粗いですが(カメラを出している時間がなかった)ほんの3分程、多分50発くらい?

え? え? と思いながらスマホを取り、撮って、ズーム、しているうちに終了してしまいました。そういえば除夜の鐘も聞いてないし、と思ったけど、そもそも例年鳴っているのかもしらない(大体寝てる)

この花火も毎年のことだったのか、今年だけなのか、それも分からないけれど、日付変わるまで起きておいてよかった、と少し得した気分でした。

元旦

普段の朝食は、冷凍フルーツ&ヨーグルトとカフェオレなのですが、この日は「雑煮、作ろう」と決め準備をしていました。タイトル画像がそれ。

お餅ってあんまり好きじゃないんですが、小餅があったので、それを2個。それからかまぼことネギと、海苔。島根のお雑煮が近いのかな。

それから前日に届いた、おせち。

届いた時は、こんな箱でした。なんていうか、ほぼアレですよ、クリスマスのケーキ。
で、中身は一つずつパックになったりしてるのかな、と思っていたら、すでにきちんと詰めてあるお重で、そのお重も、わりと光沢のあるしっかりした素材で、あまり安っぽくはなく(でも再利用は無理な感じ)なかなかいいじゃん、という感じでした。

お重の高さは6~7cmくらいだったのですが、その上に二重の蓋になっており、その二重部分に、箸と、保冷剤と、お品書きが入っていました。
洋風と言ってもイタリアンおせちなのですが、どれもかなり美味しくて、特に地味な割にキノコのマリネとか、テリーヌ類、美味しかったです。

おやつも干支バージョン

おやつも、事前にカルディで可愛さのあまり衝動買いしていた干支のついたお菓子。

手前が黄身餡の入ったマシュマロ、奥が赤べこが描かれた黒糖ようかんです。黒糖ようかんの方は、ラベルがシールになっていたので、今年のスケジュール帳に貼りました。

この辺りで「そういえば、なんで例年、朝食とかおやつの記憶がないんだろう?」と思っていたのですが、多分前日に飲み過ぎて、食べれるものを食べるだけになっていたりとか、休みと言っても一日なので、洗濯したり、あれこれしたりして、記憶にないんだろうなーと思ってみたり。

そういう自分に気づけたのも、一つ収穫でした。

メインは夕食

朝食に一応おせちは出したものの、あれは「味を見る」程度。ワイン、白で大丈夫かな、とか、そういうのを確認したかっただけで、メインは夕食です。

おせちと、自家製の千枚漬け、牡蠣のオイル漬け。それからこの後に、ブリの照り焼きも。

一切れでは売ってなかったし、好物なので、贅沢に2枚焼きです。上に掛かっているのは山椒。あと、少し生姜も足してみました。

2日にはすでに平常モード

でも、一日「それらしい」ことをしたら、すっかり満足したので、本日すでに平常モード。外出をしていないのが、ここ最近では珍しいくらいでしょうか。

で、夜には在庫一掃で、キムチ鍋に。

オイル漬けにもした牡蠣ですが、冷凍で大粒のものを買ってあったので、それをしっかり使い、白菜(下に)、白ネギ、ニラ、キムチ、牡蠣、豆腐です。動物性たんぱく質もう少し欲しいなと思い、後半減った所で肉団子(冷凍のもの)を少し追加し、しっかり食べました。

お正月の夜に鍋ってのも、なんか「ニッポンのお正月」って感じだなぁと思ったり。ということで、本日も無事終了。
明日もう一日が多分世間的には休みなので、外出は控えようかなと思っています。

ということで、年末年始のごちそうの話でした。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses