緊急事態宣言とか梅雨入りとか引越とか

卵かけごはん

引越を予定しているというのに、ぐずぐずした天気が続くな~と思っていたら、まさかの梅雨入りでした。
だから早くしたい、ということで、引越の予定を入れたのに、さらにかいくぐって来るとは、令和ちゃん、恐るべし。

広島・岡山の緊急事態宣言

GWに入る前くらいから、岡山の医療職の方のTwitterなんかを見ていて、危ないのかな、と思っていました。案の定、このタイミングで発令されてしまって、とほほな感じです。
引越を母と叔父に連絡した際に、くれぐれも気を付けてと言われたのですが、広島もですよ……

退院の頃に少し書いたけど、岡山の病院で、津山の自宅で、病院が遠いので何かあってもすぐに行くわけにはいかないなぁ、という一方で、津山なら車オンリーの生活が出来るし、人口も少ないし、という安全面があり、まぁどっちもどっちだったのですが、今度岡山に行くと、何かあれば病院近いけど、そもそも人口も密度も多いし、それ以前に「病院もがんばれ」な状態になっているわけで、まぁそんなものなのだろうなぁ、という気持ちでいます。

できる自衛は全部、緩めず、たゆまず、続けていきます。

引越への影響

宣言が出たからと言っても、もう引越はすぐ。新しい部屋のカギももらってるし、今のアパートは退居予定だし、ということで、それをずらすor変更する選択余地はなし、ということでその影響はないのですが、そもそも何往復かして、受け入れ準備をしようと思っていたのが「往来禁止」となりましたので、引越一発勝負(引越後も、その次の休みに、旧居を掃除してから退居しようと思っていた)になってしまいました。

ということで、今日はお休みで、昨日から本気で片づけモード、粗大ごみ、捨てるはずだったものはすべて捨ててきました。持ち込みなので、55円/10kg。275円ほどでした。ありがたいほどに安いです。そして意外に本棚重かった。

また、今回、長年連れ添って来た大きな飾り棚を、この引っ越しを機に処分することにしました。今までその棚が入ることを前提に部屋選びとかしていたのですが、どうしても選択肢少なくなっちゃうし、挙句に「外の通路が狭すぎて、今回の部屋に入らない」ということが発覚。盲点だったわ……
そちらは車に積める大きさではないので、引き取りに来てもらいます。

その棚がなくなることで、入らなくなる荷物はあるので、様子を見て、もう少し小さな棚を買おうと思っているのですが、なくてなんとかなるようなら買わないと思います。
今回の部屋で「多すぎず、少なすぎず、自分が暮らしていくのにちょうどいいボリューム」を見つけようと思っているので色々考えてしまいますね。
あと、今回の引越を機に、テレビなし生活に入ります。社会人になって一年目に「小売業を選んだので、やっぱりテレビはチェックしておかないと(CMや話題の品など)」と思って買ってずっとテレビありの生活でしたが、入院中はほとんど見ずに平気でしたし、ないならないで大丈夫かな、とも。
残念なのは、プレバトと不思議発見が見れなくなるくらいかなぁ。

本日の昼ごはん

ということで、今日の昼ごはんはありあわせというか、残り物処理というか、そういう感じになってきました。
食べ終わってから写真が「渡し箸」であることに気づいたのですが、仕方ない。ま、3分くらいでかきこんだごはんなので、こんなものでしょう。

でも、写真で見るといい感じだったので、タイトル画像に使いました。
卵かけごはんと、明太子(小半分)、ゆかりふりかけです。

いよいよ次の休日が引越。体調を崩さないように、それだけは慎重にやっていきたいと思います。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

難病ランキング
如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses