iPhoneが壊れました

休日朝食

一昨日の昼、iPhoneが壊れました。壊れた……というか、あれです、水没。しかも水じゃなく、甘みのあるコーヒー。
理由は明確で、昼休憩に車から持ち出した水筒の口がちゃんとしまってなかった。この水筒、漏れたのが2回目なので、仕事にもっていくのはもうやめようと思います。ってか、そうじゃなく。

明日から二日間、鳥取に出張、今日は公休日、ということで、これにめがけてこの土日はとてもとても忙しかったんです。
なのに……iPhoneがこわれました。イマドキ、スマホないと生活すら危ない。仕事用の方は無事だったのですが(多分)、プライベートが電源すら入らない状態になってしまい、土曜日の終業を待ってから、ケータイ屋さんに飛び込み、結局iPhone8に機種変更しました。

で、バックアップが今年の1月にしたものが最後だったので……いくつかの(少なくない)画像データが消えました。バックアップ大事。本当に大事。せめて月1回くらいはスケジュール化して、やろうと思いました。
夏に東京行ったときの画像も、スマホで撮って、どこにも保管してなかったものは消えたし。日々の食事の記録も消えました(まぁ大半はここに載せてるから、それと、その前段階のdropboxには入っているので、よしとします)
あと、1月以降で入れたアプリも消えた。もちろんそのデータは、クラウド保管じゃないものは、どこかに行ってしまいました。

最近入れたアプリってことは、最近使ってたアプリってことでもあり、再設定にも手間暇かかるんですよね……

ということで、昨日の朝もそれ系のトラブルがあり、めっちゃ忙しい二日間でした。
でも、今日は一つを除いて仕事を終わらせ、その一つも持ち帰りにしましたが(メールのやり取りが今日しか出来なかったためです)無事終わり。写真は今日の朝食です。ピタパンをBLT+チーズで。マッシュルームのオムレツと、みかん。さらにベーコン燻製したり、掃除したり、洗濯したり、この後ご紹介予定のイワシの酢漬け作ったり、なかなか充実した一日となりました。
これで心置きなく、鳥取に旅立てますww

バックアップ、大事、ホント。
皆様も今一度、バックアップ、見直してみてください(1月から取ってないとか、思ってなかったよ、もう少し最近だったと思ってた)

如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*お酒と料理で豊かな食を
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな毎日を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく幸せな食生活、――ひいては幸せな毎日を過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする