充実の休日

サバマフィン

ちょっと韻を踏んでみた(そうじゃない)
昨日の記事で書いたように、今日も休日でした。ということで、昨日元気になった分、今日はもりもりあれこれすることが出来ました。

サバサンド風マフィン

Twitterでこの記事を見かけて、おっ、サバ缶あるし、きゅうりも、トマトもある……次の休日の昼はこれだな……と思ったのが、タイトル画像に上げた、この昼食です。
記事はこちら↓

玉ねぎなかったからね、しかも結構うろ覚えで作ったけど、美味しかったです。作ったのは昨日で(昨日の記事の写真のすみっこにも一応写ってます。なんか写真で見ると結構汚い感じになってしまってるんですが、サバ缶の色ですね)そういえば、ししとうもなかった。

で、昨日半分食べて。今日の昼にこのサンドを作って(さらに残りは今日の夕食に)

明るい昼の光だと、サバもきれいに写る(笑)

マフィンはタカキベーカリー。たまたま寄ったお店で、タカキの二個入りを見つけたので、即カゴへ(パスコの4個入りを一番よく見かけますね。イングリッシュマフィン、大分市民権を得てきたと思うけど、そこまでメジャーでもない)

帰ってそのまま冷凍庫に入れ、食べる時は半解凍からのトーストで。

そもそもサラダも適当で、塩コショウ、オイル、レモン汁はレシピ通りにやったけど、少し物足りなくて、チリパウダーを足しました(普段、きゅうりとトマトは、これで食べることが多いので)
やっぱりこの味になれていて(チリパウダーとかレッドガラムマサラとか)ぐっと良くなった……気がする。あと、サバ缶なので、栄養面も手軽さもコストもありがたかったです(一缶100円ちょっとくらいで、結局3食分の副菜のたんぱく質を賄える!)

午後はお買い物

朝は、洗濯して、縮毛矯正して、やること無事に終わったので、午後からは買い物へ。

岡山来て初めてイオンモール岡山へ行きました。いやー、やっぱ人多かったわ。でも、無印良品と、ユニクロと、ハンズが一か所で終わる、というのはやっぱりありがたい存在なんですよね。
引っ越し時に「これ、そろそろ限界じゃない?」と思って処分した肌着や靴があったので、それの代わりを買いに行ったのと、ハンズはこれですよ。ぜったい、ここのハンズにはあると思ったんだ♪

エナージェル

11日に、限定色が発売になったのです。

20色限定セット、結構心惹かれたけど多分実際には使わない色が大量発生するんだろうな、と思ったので(しかもまだちゃんと全色バラ売りがあったので)これ! と思った色を全部買ってきました。

とはいえ、それで5本なので、やっぱり20色は使わない色、出ちゃったでしょうね。

エナージェルは、上のツイートでも書かれているカタダマチコさんが愛用しておられて(療養中にこの方の本を買って、字の練習などもしていた)実際買ってみたらめちゃくちゃ字がきれいで(留はねハライがすごくきれいに出る)すっかり気に入ってしまったのです。
あ、ノートを取るには(勉強用)ユニボールOneがおすすめです。

ちなみに買った色は、上からコーラルピンク、グレー、セピア、ライラック、フォレストグリーンです。マゼンタと、ターコイズブルーを買うかどうか迷った。ターコイズブルー、星ダイアリー用に使ってるんですが、あれはインフリーなので、色とか違うのかなと思って。

あと、先日のしいたけ.さんの時に書いた「エメラルド」ってあったら買おうかなと思ったけど、なかったです(笑)

というわけで、かなり充実した休日となりました。給料日前だけど。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング
如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses