夜景生活 始めます

ワインと石窯パン

とか、かっこいいことを言っていますが、ここで何度かうだうだ書いていた「考えます」「夜景が」の続きの話です。

中層階なので、ほどよく夜景がきれい

低層階にしか住んだことがなく、一方で実家は高台だったので、景色の良い所に住みたいな、という希望はありました。というわけで、今の部屋に決めた時、景色が良かった、というのは一つのポイントだったと思います。

で、実際住んでみると、本当にいい感じで。

こんな景色見ながら、夕食食べたいよなぁ(以前の部屋の窓は、外が見えないタイプで、食事も折り畳みの低いものに、クッションに座って食べていた)とおもいつつも、テーブルを買う、というのは出費もあることなので悩んでいましたが、買っちゃいました!

と言っても、ダイニングテーブルなどを置く気はなかったので、あれこれ考えて、カウンターテーブルを。幅90cm、奥行き35cmの結構小さめのものになります。
でも、これを窓に付けて(正確にはカーテンの分の隙間はある)置くと、ちょうどいい感じ。

実は、普通のサイズの椅子だと、座ると目線にちょうど目隠しのガラスが来てしまって、あまり「どーん」と見えないんですよ。ということで、カウンタータイプにしました。

来て、セッティングした時がこんな感じ。ニトリのブレッドケースを置いて、これは収納もかねて。もともと、微妙な柱と、その前の壁があって、ここどうしようかなと思っていたので、下には雑誌入れ、上にはさらにブレッドケースでも、邪魔にならず収納類を増やせました。さらにテーブルの下(ブレッドケースの下あたり)にはもう一つ台を入れる予定。

これで文房具やちょっとした食周りの「一応ここに入れてあるけど、使いにくいな」がかなり解消する予定です。

最初の夕食

ということで、本日の夕食は、夜景を見ながらの赤ワイン♪

夜になるとやっぱりちょっと暗い(灯りに背を向けるので)のですが、まぁ対策は考え中なのと、机についている灯りをこっち方向に向けられたので、こんなもんかな、と。

で、タイトル画像が、この写真の後に、一旦片づけてからのんびりと夜景を見ながらいただいたタカキベーカリーの枝豆チーズの石窯パンです。

至福! というか、時間泥棒です。気づいたら結構いい時間になっていて焦ったりしましたが、初日ですのでこんなものでしょう。

明日も休日

本日は午後休ということで、帰って来て、テーブルの配達があって、そこからお昼寝して……という一日でした。以前(入院前)はそういう休み方はしたことがなかったのですが(仕組みとしてもなかったし)こっちに来て「それでもいい」ということで、今回初めてそういう休み方をしてみました。

昼寝をして気づいたのは、やっぱり今の平日の過ごし方だと、ちょっと睡眠足りてないですね。
今週は週半ばの休みがなくて(今月曜日周りだと9日休日になっちゃうんですが、実際に取れるのは8日だったので、今週の週半ばをやめて、今日の半休と来週の半休にした)やっぱり休日は休んでたんだ! とあらためて思ったりしました。
昼寝したら、起きれなかったんですよ。

で、その分家の中も少し荒れてきたので、明日はゆっくりしつつ、家の掃除とか洗濯、買い物へ行ってこようと思っています。半休プラス全休だと、半休でリカバリ、全休はフルに使えるっていう感じで、ひょっとして悪くないかも、と思っている今日この頃です。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。



おうちごはんランキング
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村
如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses