この忙しい毎日を

白ワインの夕食

この一週間は、店舗勤務があったため、とにかく忙しい一週間でした。普通の週でしたら半ばに一日休みがあるのですが、そういう事情もあり、半休のみ。そしてその半休も、あれやこれや「やらねばならぬこと」に費やされ……ようやく本日の休み。

ということで、昨晩は白ワインをいただきました。合わせたのはホタテ。タイトル画像の右下の四角いお皿です。

ふるさと納税のホタテ

前に書いたと思うんですが、今年の最初のふるさと納税は和牛。その後、ホタテを。ということで、今我が家の冷凍庫には、むちむちのビッグサイズのホタテがどーんとあります。

ホタテを注文してから、今回はなんかとても早くて(発送しましたと到着がほぼ同時だった)まぁ冷凍庫空いてたので良かったんですが、ちょっとびっくり。

でも、来たら本当に大きなホタテで、わー、これ刺身だけだとモッタイナイ! とテンションが上がり、何にしよう……と悩んでいました。

まずはスモークに

ということで、いつも(ほとんど)ベーコンばかりのスモーカーに活躍してもらい、まずはスモークしてみることにしました。

理屈は一緒だろう、ということで、塩分を少し多めにまぶして漬け込み、ちょっとしてから燻製に。
でも、冒頭で書いたように、結構忙しい毎日だったので、夜はちょっと大変でした。とはいえ、ベーコンと比べると小さいので、時間も少なくていいかな、と思ったのもまた事実。

もう一種類はオイル漬け

それともう一種類は、オイル漬けをすることに。

きっかけになったのはおたる政寿司さんのツイート。

インスタグラムに最初載せた時、はなぶささん、と書いてしまいましたが、探したらなくて、政寿司さんでした(今は直してます)

普段、牡蠣のオイル漬けは、オイスターソース、ローリエ、ガーリック、鷹の爪、という伊勢丹のレシピがほとんどなんですが、バター醤油かぁ、あっ、これホタテでもいいんじゃない? と思ったのがきっかけです。

牡蠣の季節になったら(待てなかったら冷凍で)牡蠣も作ると思いますが、まずはホタテ。

どっちも美味しかった

で、スモークは一つ丸のままでスモークして、その後半分に……したのですが、ちょっとしょっぱかった。ので、それこそベーコンなどと同じく「味のアクセント」にいい感じになりそうです。

一方、オイル漬けの方は、結構しっかりとフライパンで火を通したのですが(手ぬるいと、びしょびしょになるかな、と思って)それでも意外と生っぽさも残りつつの、バター醤油の風味もよく合い、これまた美味しかったです。

スモークはちょっとムチっとした感じに。オイル漬けは、とろりんとした感じで、どちらもとても美味しかったです。

すすきのプリン

さて、そんな忙しい毎日の中で、もう一ついただいたご馳走が、すすきのプリン。

ブランデー入りのプリンです。全体に入っているのではなく、カラメルの部分に入っていて、カラメルと混ぜる時にふわっと香りが上がってきます。

試食をさせてもらって、これは買うしかない! と思い、結構いいお値段でしたが、自分へのご褒美にためらうことなく買いました。まだ冷凍庫にあるよん。もう一日店舗勤務があるので、その日のデザートにいただこうかな、と思っています。

体調

でも、思ったより疲れた、とも意外と大丈夫だった、という感じもあり。初日の夜に足が攣り、さらに金曜日の夜には両脚が攣ったので、本日は休みをいただきました。
あ、両脚いっぺんにじゃないですよ。最初右足で、治まって、うとうとしていたら今度は左足。眠れんっちゅうに。

で、本日も朝、目は覚めたのですが、なかなか体が動かなかったのでおうちDayです。
しかも14-16時にお願いしたと思っていた宅急便が「来ないなー」と思ったら「16ー18時」に指定していたり。何やってるんだ状態ですが、まぁ疲れていたんでしょう。

最近疲れるとめっきり判断力、行動力が落ちるので、分かりやすくなりました。

家の中も結構荒れてきていたので、本日残りの時間も家の中を片づけたりします。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おうちごはんランキング
如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses