ボジョレー・ヌーヴォーVSサイゼリヤ

今週はボジョレー解禁でしたね。2年前タッチの差でボジョレー解禁には入院して、検査三昧だった私。

ま、ボジョレー解禁はなんの関係もないのですが。 ちくしょー(笑) いや、分かってたことなので、まぁ書くほどには悔しがってないです。 入院し...

昨年は、一応お酒は解禁にはなっていたのですが(週2回、一回一単位)ボジョレーのハーフボトルでは飲みたいものがなく、買ってはいたものの、結局なかなか飲めず、二月に飲んでました(最初記憶がなくて、療養中の記録ノートを漁った)

当日は仕事なので週末に

で、今も制限は変わらないので、休日前だけ飲んで良い、ということにしてるので、今年も解禁日はNG。でも今日が休日なので、昨日、無事に飲むことが出来ました。

ボジョレーって、特段好きというわけでもないんですが、やっぱり年に一度の……うーん、お祭り、というよりも私にとっては歳時記とか、風物詩、という方が近いかも知れませんね。

上で書いた2月に飲んだやつは、あまり記憶がなく(記事にもしてないですね)何のどんなのを買ったのかもあまり覚えていない始末。でもおぼろげに「フルボトルは開けると飲んでしまいそうで良くないから、でも一応飲んだって言いたいから」と、ハーフボトルを探して(予約などではなく)どこかで買ったような気もします。

サイゼリヤのテイクアウト

以前に「初めて行った」時に、テイクアウトのパンフレットはもらって帰っていました。

で、この実質3年ぶりのボジョレーのつまみは何にしようかな、と考えた時、このパンフレットがちらり。土曜日はフル出勤(半休などでなく)だったので、作るのも面倒だし、と思ったという理由もあります。

あと、この前書いた「ピリピリチキン」と、見た目似ているサイゼリヤの辛味チキン、というのを食べてみたい、とそのパンフレットを見る度に思っていた、というのもあります。

ということで、サイゼリヤのテイクアウトとボジョレーヌーボー、ファィッ(Fight!)

しみじみと美味しいボジョレーヌーボー

今回いただいたのは、ヴィラージュのノンフィルターのもの。ノンフィルターは私の観測範囲では人気があり、予約で限定数量が終わる傾向があったので、どうしようかな……と思いつつ、予約をしました。

と、サイゼリヤのテイクアウト、野菜が明らかに足りなかったので、カット野菜を追加。

テイクアウトしたのは、辛味チキンとポップコーンシュリンプというののセット、アロスティチーニというラムの串焼き、青豆のサラダ(前回食べて、本当に美味しかったので)、写真には写ってないけどミニフィセルというパン、です。

ミニフィセルを食べる時には、家の在庫の生ハムとオリーブオイル、デュカを。

ボジョレー、開けるのに少し苦労したり(最近あまり頻繁にフルボトルを開けてない上に、久しぶりに樹脂コルクで、ちょっと斜めになった)しつつ、ようやく口をつけたら「そうそうそう!」っていう感じにふわっと独特の香りがして、とても懐かしい気持ちになりました。

あれから、二年かぁ、という感じですね。この記事を書くのに、上でリンクした二年前の記事を見て、なんだかすごく「頑張ったなぁ、私」という気持ちになりました。あと、ここまで戻ってこれた感謝、ですかね(でも、しみじみとする暇もなく、とんでもない誤字というか、思い違い? を見つけて、慌てて修正しましたが)

でも、二杯飲んで終わり。もう2回分くらい残っているので、来週いっぱいはワインメニューになりそうです。

食べたかったアロスティチーニ

で、今回辛味チキンもなのですが、アロスティチーニも食べたかったんですよ。ネットで「本気のラム」というのとか、「添付のスパイスが美味い」とか見てて、どんななんだろう? と思ってたんで。

今回テイクアウトのメニューにあったので、一番最初に「これは注文しよう」と思った商品です。

いや、すごくラムでした。香りがとにかく強くて、やわらかくて、大満足。

元々ラムチョップは割と好きで時々食べていたのですが、岡山に来たらすっかりご無沙汰で。見かけないわけではないのですが、どうも「6本入り1880円」とかのパックばかりなんですよ。個人的には2本で880円、くらいで売って欲しいのですが、大パックばかり見る。

というわけで、そのアロスティチーニです。

スパイスが二つあるのは、右が添付の方、左がこのアロスティチーニを知るきっかけとなった羊名人。食べ比べてみようと思って。

羊名人の方は、少し前に確かカルディで見つけて(まだ津山に住んでた頃です)在庫があったので、この機会に食べ比べてみることにしたんです。でも、比べてみたら、比べてみるもんじゃなかったですね、全然違った。

見た目も上の写真のように全然ちがってて、サイゼリヤのスパイスの方が細かくて、あと調味料成分が多い(塩とか、多分うま味調味料も入ってる)
羊名人の方は、基本はスパイスミックスで、塩も入ってる、という感じです。

私的に一番近いなと思ったのは、ハッピーターンの粉にクミン他少しエスニックなスパイスを混ぜた感じ?

この串のアロスティチーニには、やっぱりさすが、サイゼリヤのスパイスの方が合ってました(もちろんどちらも美味しかったですよ)

というわけで、3年ぶりのボジョレーヌーボー、大変美味しくいただきました。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses