初めてのバリウム 3回目のコメダ

コメダのランチ

本日、いわゆる生活習慣病予防健診というやつに、人生初めて行ってきました。そして人生初めてのバリウム。
そう、胃カメラは何度かあるのですが、バリウムは初めてです。

協会けんぽからの案内で決心

秋口に、案内が来ており、会社の健診とは別に受けられる、とのことで、中に「レディースプラン」という3医院のパンフレットが入っていたので「そっか、そういう年齢か」と思いながら、検討していました。

「ここにしよう」と決めたものの、予約を取ると「年内はむり」と言われたので、一瞬悩みましたが、今日にしました。提示された費用には、一般健診と乳がん、子宮がんが含まれており、さらに動脈硬化度検査、乳腺エコー、HPVの検査も付いてきます。で、リラクゼーション(書いてなかったけど15分)も。

追加の三つプラス一つが魅力的だったのと、オプションで骨密度検査も付けられるということから、そちらを。

開始時間は8時

とはいえ、開始時間は8時とのこと。普段より1時間早い……しかも会社より遠い所だったので、今日は早起きです。

行くと、私が三人目(10分前くらいだった)見た限り、今日の午前中受付は12~3人くらいかな。時間ってどのくらいかかるんだろう? と思っていたのですが、もらったスケジュールを見たら、遅くとも11時くらいには終わりそう。

私的にはモリモリの検査内容ですが、大学病院のLTFUでも(あの多い患者さんの中で)検査自体は午前中で終わるので、そんなものか、という気もします。

また、私が決めたところ以外の2医院は、ランチ付きとなっていたのですが、私の所はそれがなありませんでした。もし昼過ぎだったら、多分ランチ付けるか「昼食は……」みたいな注意書きがあるんじゃないかな、ないってことは昼までに終わるってことかな……と色々考えていました。

と、なんと受付で「こちら、付いておりますので」と渡されたのが、近くにあるコメダ珈琲のランチ券。
「あ、あ、はい」と受け取って「うわぁ、書いてなかったけどそうだったんだ、久しぶりだな」と思いながらいそいそと仕舞います。

健診は、着替えてから、スマホと説明の紙とか、あと普段飲む薬を飲まずに持って行っていたので、それは手元に。

健診は初めてだけど、ほとんど経験済み

一般健診はもとより、婦人科系だって、年一かそれ以上に経験しています。っていうか、LTFUと結構かぶってるしね。など思いつつ、……バリウムだけは初めての経験です。

今までずっと胃カメラだったけど、やっぱり胃カメラは苦手なので(鎮静を入れてもらうという手はあるが、その場合車で帰れなくなってしまうので、病院が限られる)初バリウムに挑戦です。

いやぁ、一応人の話で聞いたことはあったけど、やっぱり自分で体験すると、アレですね。「そっか、聞いてたけど……聞いてたけど、こういうことか!!」というののオンパレード。

ぐるぐるする、される、と聞いてたけど、こういうことか、とか。バリウムって、これか! とか。一応「スポーツドリンク風味と、コーヒー風味と風味なしと選べますが」ということだったのでコーヒーにしたんですけど、まぁあれですね、あの「粘度」である以上、飲みにくくはある。

それと、げっぷが出るかも知れないけど、我慢して、と言われたのですが、なんかまったく出なかったんですが。

「白いのが出ます」

それから、下剤をもらって、口をゆすいで、水も飲んで。婦人科へと回り、久しぶりのマンモグラフィーも。やっぱ痛い。ですが今までやった中ではそこまで痛くなかった気がします。

で、終わってリフレ(リラクゼーション)15分。……と、なんかすでにお腹に来てる……4~6時間後に排泄が始まります、と説明書に書いてあり「最初なので、追加の下剤も渡しておきますね」と言われたのですが、まだ一時間も経ってないと思うんだけど……と思いながら、トイレへ。

えっと、久しぶりに液体でした。なんせ初めてなので、そういうものなんでしょうか? 受付の方には「白いのが出るから分かりますよ」と言われたのですが、白いも何も、液体で、色とか全然分からないんですが。っていうか、分からない時点で、これじゃないのかな?

とりあえず、リラクゼーションが終わった時点であとはお会計。一旦出せるだけ出したら割と大丈夫な感じに。いや、でもあれじゃないとしたら、この後にまた来るはずなんだけど。

コメダのランチ

お会計を終えたら、せっかくのサービスなので、コメダのランチを。タイトル画像の写真がそれです。コメチキ2個付きのランチが出てきました。ハムサンドとホットカフェオレのセットに。

美味しかった!

コメダ、津山で一回、まだ津山に居る時に買い物に来た岡山で一回、そして今回で人生三度目。

今月最後の平日休み

コメダを出てからは、今月最後の平日休みのため、所用をつぶして回り(銀行とか買い物とか)3時前には帰宅しました。それにしても、1時間に一回くらい、とつぜんゴロゴロピーという感じになり、今も続いているんですが、これってこんなに続くもの? 下剤効きすぎ?

あ、それと「白いの」の話ですが、なんか途中で「白いホロホロ」みたいなのが見えた気がします。あれかな。今はもう出なくなったんですが(ゴロゴロピーは続いているけど、色が濃くなってきた気がする)えっと、ヨーグルトの容器を水で洗った感じの。あれなんでしょうかね。

心臓の不調

と、実は日曜日くらいから調子が悪いなーと思ってたんですが、昨日悪すぎて早退してしまいました。

以前から「10時ごろにもわもわっと変な感じ」になったというのは多分書いてたと思うんですが、あれの「ちょっとひどくて、ずっと続く」状態で。帰って横になったりしても全然変化なし、昨日の夜寝る前もまだ調子悪くて「まさかの体調不良で健診ドタキャン?」とか思ってたんですが、今朝がた(多分2時くらい)に目を覚ましたら、落ち着いてました。

ストレスかなぁ(心当たりありまくり)

ま、今日の心電図では「異常は出てませんね」ということだったので、とりあえず様子見です。痛いのもヤだけど、気持ち悪いのもヤなんだよなぁ。あ、ちなみに今も治まってます。明日また悪くなるようだったら原因は100%仕事ですね(笑)

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

難病ランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする