微不調な日々

おやつ

先週の日曜日くらいから、ちょっと不調気味……で、健診、そして本日日曜休み。なんとなーく不調な感じが続いています。

風邪の気配

昨日は、同じ職場の方が一人、風邪っぽい感じでした。昼には帰ると言っていたのですが、結局そのまま仕事を続けられ…… 席が近いので、うーん、と思っていたら昼食後私も何度かくしゃみが。

さらに夕方にはのどと頭も少し痛くなってきたので、角が立たないように1時間早く上がりました。

先日の早退の分、残業の積み重ねが少々あったので、それで埋めようかと思ったんですが、結局あれは「病気早退」にすることにしました。防御が一番!

帰って、来ていた服とか(そんな日に限って、アウターを、普段は机の中に入れているのですが、椅子に掛けていた)ネックウォーマーとかシュシュにアルコール噴霧。これしたのは、久しぶりです。あと、洗えるものはその上で洗うように(玄関フロアに投げてアルコール→朝洗濯機へ)

元々今日は洗濯をする予定だったので、まぁいいんですけど。

夕食は、一応休み前ということと、体が冷えたら、ますますひどくなるなぁと思い、赤身肉。

ワインも飲んだ

先日の残りのワインも飲んでしまったのですが、夕食を取るころには喉と頭痛はほぼ納まっていたので、冷えたくらいで済んだのかな。

野菜もしっかり多めです。肉とワインで、しっかり体を温めて、それでも念のため、早めの就寝。

カルディへ

今日は休みで、家の中の片づけとか、先週のDM類のチェックとか。

そういったことをのんびり済ませつつ、午後はカルディへ行ってきました。普通の日曜日なのに入場制限掛かってた。お目当てはこの時期豊富になるチョコレートを見に行くこと。

買い物バッグのプレゼントもまだやっていて、前回は黒をいただいたのですが、今回は水色をいただきました。

チョコ4種と、ココア、マシュマロ、スパイス、メープルシロップを買って、帰宅。

早速いただいたおやつが、タイトル画像です。あ、チョコは前に買ってあった、モロゾフのチョコを。フルーツケーキはクリスマスの残り。何やってんの(笑)

でもチョコレート、すでに岡山イオンでも買っていて(上のモロゾフはその時に買った)さすがにそろそろ打ち止めかな。この時期は、チョコレート好きには天国ですな。

皮膚症状?

それはそれとして、体調の話。

先週の日曜日から前半、心臓の調子がおかしかったのですが、それが落ち着いたなーと思っていたら、今度は首にブツブツが。ブツブツと言っても、色とかあまりなくて、触ると分かる。あと時々かゆくなる。

以前に手の甲に出ていたのと、もしかして近いのかな? と思うのですが、なんせ自分の目で直接見れないので、なんとも言えません。保湿はしっかりしたのですが、それではあまり効果がない感じなのも共通ですね。

寒いゆえに乾燥してる、というのはあるかなと思って、保湿プラス仕事中もネックウォーマーを付けていますが、もう三日くらい経つけど、やっぱり突然ふわーっとかゆくなったりする。なんだろうなぁ。

とりあえず、刺激と乾燥を避けてみます。

さてここから一週間は、また休みなし。ホント、三が日の休みって、要らなかったなぁと改めて思うのですが、会社が休みな以上どうしようもないですね。
途中で体調を崩さないよう、寒さに気をつけながら頑張るのみです。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

難病ランキング
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村
骨髄線維症と診断されたあなたへ

2019年12月3日、骨髄線維症の治療として、造血幹細胞移植を行いました。1月末に退院し、2021年4月、仕事に復帰しました。

この、あまり知られていない病気(難病指定されています)と、怖いイメージのある造血幹細胞移植について、少しでも同じ病気の方の参考になれば、という思いと、慢性の難病であるがために不安で過ごした、以前の日々、やったこと、それから移植の全体像について、などnoteにてまとめました。骨髄線維症の方はもちろん、慢性疾患の方とか、稀な病気の方などが闘病について考えるきっかけになると思います。
詳しくはこちら↓

骨髄線維症と診断されたあなたへ

如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses