年末調整とフライパン

ぶりかま

iDeCoを昨年の春から始め、その分が大きかったようで、年末調整の調整額(還付)が思ったより沢山あったので、端数でフライパンを購入しました。

iDeCo

ご存知の方もいらっしゃると思うのですが「確定拠出年金」というやつです。これは一定の年齢(いわゆる老後)になってからじゃないと解約できないので、病気がどうなるか分からない間はやる気にならなかったのですが、なんとか生き延びたし、そうしたら老後資金は要るし、ということで、春から始めました。

これのいい所、というかすごい所は、掛け金分は税金が控除になる、という所。

満額は出来ていないのですが(来年度くらいからは満額にする予定)3月からとは言え、それなりの金額になっており、その分と、通常の保険の控除などが合わさって、今までの2.5倍くらいになりました。

万円単位は貯蓄に回したのですが、それでもちょっとだけ、ご褒美気分で、端数でフライパンを買うことに。

ガス火の力

津山に住んでいた時の部屋の熱源は「電気ヒーター」だったのですが、今の部屋は都市ガス。調理にも使うようになっても、津山の時よりガス代が三分の二くらい、というめちゃくちゃ「都市ガスバンザイ」な感じなのですが、調理にも大きな違いが。

なんせ火力が強く、しかも(直火なので当たり前ですが)早い。

ただ、その分「今のフライパン、火が強すぎて傷んでる?」という感じに。まぁ買って二年と少し、ですし、そもそもそんな高いフライパンではなかった(2000円を切るくらいだった気が)ということもあり、今の部屋に来てから、フライパンの買い替えを検討していました。

ということで、購入したのがこちら。

使って、少し油をなじませている時なので、てかっていますが、実際はもう少しマットな感じです。

形としては「炒め鍋」というやつ。深型フライパン、という名前だったりもします。鉄なのですが、そんなに重くもなく、焼く、炒めるなどにもあまり負担はない感じで、私はフライパンはもっぱらこのサイズ&形を使っています(直径20cm、深さが6~7cmのもの)

鉄匠 窒化鉄ディープフライパン 20cm IH対応/家庭用フライパン 耐錆仕様 019950020

価格:5,380円
(2022/1/9 20:40時点)
感想(0件)

チキンサイ? いいえブリカマです

で、このフライパンを使って一番最初に作ったのが、タイトル画像の……ブリカマです。以前に書いたこともある「黒胡椒揚げ」をブリカマで。

休日前に買い物に寄ったら、カンパチのカマが半額になっていました。大きさがそこまで大きくなくて、ふと思い出したブリカマの胡椒揚げ。 昨年、出...
今回購入したフライパンは、それまで使っていたものに比べて、底の面積が少しだけ広めで、このブリカマもなんとか二つ並べて揚げ焼きに出来ました。丁寧に焼いたら、かなりカリカリで、いい感じのきつね色に出来ました。

合わせたのは、正月ラインナップから弾かれてしまったけど「正月飲もうかな~」と思っていた黒龍の一合瓶。レモン果汁と醤油をタラーっとかけて、わしゃわしゃ食べました。美味しかった!

鉄鍋なので、油がなじむまでしばらくは水気のあるものはやめた方がいい気がするんですが(というか、焼く炒めるをこのフライパン、水気のあるものは元のフライパンをしばらく使うつもり)このサイズは私的には「すべての料理をこのフライパンで!」という気持ちなので、はやくなじんでくれるといいな。

さて今週は6勤。体力はともかく、メンタルが持つかどうか、心配ですが、まぁなるようにしかならないし。多分。出来ることをやろうと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses