トラベラーズノートの2020ダイアリーを購入

トラベラーズノート2020

本日はお休みでしたが、特にこれという予定も入れず、家の中の片づけをしていました。
片付け、というかとにかく不用品を捨てていく、とか、朝晩涼しくなってきたので真夏モードの寝具を片づけて、洗濯して、仕舞う、とか。
そんな感じ。

で、昼過ぎに買い物に出た帰り、営業所止めにしておいてもらったトラベラーズノートを引き取りに行って来て、無事手元に届きました、2020ウィークリーレフト。

使い始めて大分になります

もともと、仕事のスケジュール帳は、前の会社の時から「ウィークリーレフト」タイプを使っていたんですが、システム手帳を使ってみたり、会社支給のものを使ったりしていました(前の会社は、社員に支給されていたノートがあり、これがサイズ的にも厚さ的にも大分良かった)

が、今の会社は小さい手帳の支給はあり、これはこれで情報が多いのでいいのですが、私が書きたいものを書くには小さすぎる。

何かいいのないかな~ と探していた時に出会ったのがトラベラーズノートです。

当初は正規のカバー(黒/名入れ)を使っていたのですが、4年前くらいに楽天のレザーグッズのショップでセミオーダーみたいな感じで作って、その後はカバーはそれを使っています。

ブランクチュールさんの手帳カバー

こちらは、トラベラーズノートだけでなく、ジブン手帳やほぼ日のカバーとかもあるので、手帳好きな方は覗いてみられてはいかがでしょう?

今回買ったもの

今回は、新しくクリアファイルがラインナップに追加されていたので、それも買ってしまいました。

と、定番のレフィル(2020ウィークリーレフト)と、カスタマイズシールセット。

それと、今まで案内は見ていたのだけど、これだけを買うのはな~、送料がな~ などと思っていたステッカーと、パスポートサイズのレフィル。

普段のあれこれ書き(病院の時に時々「書き物をして」とか書いているのとか)は、無印良品のノートを使っているのですが、あれって何も貼ったりしなかったら、今使っているノートがどれか、とか、〇〇用ノートがどれか、とか分からなくなってしまうので、大体このトラベラーズノートの年ごとのステッカーを張ったりして、使い分けています。

一年のスケジュールに使うだけだと、当然ステッカーセットは余ってしまうのですが、そういう日々のあれこれに使って、重宝しています。

来年の話

スケジュール帳があれこれ出だすと「あー、もう今年も後半なんだな」と思うのですが(後半どころか、実はラストクォーターですよね)特に今回は、来年をどんなふうに迎えるかも分からない部分もあったりするので、早めに段取りしようとか考えています。

そんな中で、来年のスケジュール(帳)のことを考えるのは、結構あれこれ、ある意味感慨深い。

昨年もこの時期に買ったはずだったのですが、このトラベラーズノートのことは書いていなかったので、改めてのご紹介でした。

プライベートのノートは

昨年ご紹介したのは、プライベート用の二つなのですが

昨日、病院の帰りに寄った岡山AEON、お目当て(というか、確かコーナーあったなぁと思って)はオラクルカードと、メガネの新調でした。 メガネ...

案の定、読み物としてばかりで、ほとんど使えてなかったので、今年はプライベート用はミニマルに。

北欧暮らしの道具店さんのクラシ手帳、というのをいただいて、それが9月はじまりだったので、それを使ってみることにしました。

https://hokuohkurashi.com/note/185893

こちらは表紙がちょっとだけ厚めで、紙は薄めで、やっぱり私の好きなウィークリーレフトで、なかなかいい感じ。

レフトのウィークリー側は、少しスケジュールを書いたら、あとは毎晩引いているオラクルカードの記録と、右側がふと思ったことや、満月新月のあれこれを書こうと思っています。

昨年まで毎年買っていた星ダイアリーは、2020はリニューアルされるとのこと。
ということで、来年のスケジュール管理は、今年までとはちょっと趣の違ったものになりそうです。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses