先週のその後と流れて行った公休

しぬこさんのお酒

先週「久しぶりのおだやかな休日」とかいう記事を上げましたが、21時過ぎに仕事の(悪い内容の)メールが来て「……。」とへこんで終わった(そして眠れなかった)公休となりました。

公休紛失

いや、ホントにね、ネタとして弄ってでもしなきゃ、やってらんないですよ。今週9日、一応公休の予定を入れていたのですが、あまりの業務量の多さに、公休やめて、出勤にしました。

先月は休みたくても公休日数が足らず(有休はないので)休めなかったのに、今月はまさかの繰り越し確定。ホントどうにかしてほしい。ちなみに今、二日分近くの時間外が発生しているので、もしかしたら叱られるかも知れん。

今日も日曜日ということで「さすがに今日は休めるかな~」と思っていたのですが、そんなわけにはとても行かず、午後から4時間、出てきました。一日の勤務時間7時間半なのに、4時間出たら、これはもう公休どころか半休でもないのですが、一応「公休で、休日出勤」という形にしようかな、と。

ということで、今週の公休は1.5日紛失しました。

あと二週間

なんでこんなことになっているかと言うと、システム変更があるからなのですが。

外来も一週間ずらしてもらったのですが「何かあるんですか?」「システム変更が……」「大変なんですか」「そうです、あの、私の入院していた時にもあったようなあんな感じの」「何かありましたかね、覚えてない」「あ、えっと、あれです、電子カルテ変わった時」「あ、あぁ、あぁいうことがあるんですか」「はい、あぁいうことがあるんです」という会話を主治医と交わしました。

もうね、やれることをやるしかないんですよ。でもこれで体調崩しても、どうしようもないので、祈るしかない。今日も日曜日と言うことで出勤者がほとんどおらず(職場の事務所、全員いれば40人くらいいるのですが、今日は私入れて3人)集中してやったけど、考えていたら胃が痛くなってしまい、17時にリタイア(それでも4時間だったわけですが)

来週(今週?)は休めるかなぁ。

あ、あと切替の日は夜間立会です。こういう状況なのですが、ブログは出来れば週一くらいで更新できるといいなと思っています。

ご褒美を用意することにした

で、ここまで来たら集中力勝負なので、自分へのご褒美を用意することにしました。

ということで、一つはしぬこさんのお酒。タイトル画像が今日届いたそれです。初めてこれを知った時は、すでに完売で、買った人の所に届き始めているころだったのですが、今回なんか再販があったので、自分へのご褒美に即購入。

https://kurand.jp/

金木犀のお酒と、ゆずのお酒の二本セットです。もともと「日本酒の小瓶ガチャ」を年末年始に買おうかな、どうしようかなと思って会員登録はしてあったのですが、初めての購入。

それ以外に、本も単行本で二冊、すっごく読みたいけど、高いなぁと思ってためらっていた本があったのですが、買うことに決めました。

あと、スタバのさくらタンブラーも買う。

二日連続酒

基本的に休日前にしか飲まないようにしているのですが、昨日ビール、今日は赤ワインを飲んでしまいました。まぁ昨日の分は今日が半日とは言え「休み」なのでルール通りなのですが、今日はやっぱりすごく疲れてしまって、秘蔵のラムチョップを焼くことにしたんです。そうしたら、やっぱり赤ワインかなぁと思って。
ま、やってられるかーって思った、というのも大きいんですけどね(笑)

ラムチョップ

秘蔵の、と言っても、先週に買ったのを(2本で880円で、いい感じだった)冷凍庫で漬け込んであったのを焼きました。普段はフライパンで焼くのですが、初めてトースターで焼いたら、ちょっと焼きすぎた感じになったけど、十分やわらかくて美味しかった!

ここ数日は少し「春めいて来た?」という感じだったのに、今日はまた、寒くなりました。急に冷えると、心臓の調子が悪くなるので、少し気をつけます。ま、もう少しですからね。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses