ご機嫌な晩酌とトラベラーズノート限定セット

晩酌

本日日曜日でお休みだったので、昨日はのんびり晩酌でした。

いい季節になってきました

春、桜が散って、そろそろ夜も涼しすぎず、いい感じになってきましたね。

ここから、クーラーを入れなくてはならない時期までは、気持ちのいい夜が続きます(梅雨入り位までかなぁ?)

昨日も気持ちの良い室温で、しかも食卓の真正面には満月が。今日は休みなのでのんびり買い物して帰り、のんびりお肉を焼いて、のんびり晩酌を楽しんで、ご機嫌な夜でした。

タイトル画像がその一部。野菜がないですが、例によってこの後いちごを食べたのと、やっぱりあまりにもお腹が空いて、どん兵衛ミニを食べてしまいました……

写真のメニューはステーキとポテサラ(大人バージョン)
ワインは先日の白のスパークリングワインが残っていたのでそれを。白なので、ステーキはわさびかなと思ったけどそういえばあとちょっとだけ柚子胡椒が残ってる、と思い出し、柚子胡椒を付けていただきました。

ポテサラ大人バージョンとは

ポテサラって居酒屋の定番メニューでもあり、スーパーの惣菜の定番メニューでもあり、というかんじですが、マヨネーズ味がベースなので、肴にするにはちょっと物足りない、と思うこともあります。
まぁビールでガンガン行くときには、そのまろやかさが嬉しいわけですが。

というわけで、例によって自家製ベーコンのアレンジメニュー、今回の「大人バージョン」です。

あ、ポテサラは買って帰ってます。で、ベーコンを厚み5mm幅1cmくらいに切ったものをじっくり少しカリカリになるまで焼いたものをトッピング。さらにその上から粗びきこしょう。

食べる時には適宜混ぜながらいただきます。

多分オリジナルじゃない

これを最初に食べたのは、多分2015年くらいだった記憶があるんですよ。でもどこで食べたか覚えてない。

ひょっとしてインスタに残ってるかもとか、カメラロールを探してみたけど、ないなぁという感じです。ただ、四十八漁場でさばの燻製だったかが乗ったポテサラが出張先の懇親会で出た時に「これもいいですね~、ベーコン載せたのは好きなんですが」みたいなことを言った覚えがあるので(それは多分2016年)多分2015年くらいかな、と。(今見たら、メニューにはもうないみたいですね)

これのポイントは、カリっとさせる(脂をしっかり切る)ことで、歯ごたえはありつつも、塩分とかうまみは凝縮されるので、まろやかなポテサラのいいアクセントになる、ということでしょうか。

ただ、市販のスライスベーコンだと、厚みが足らず、多分「ぎゅっとした感じ」にならないので、やっぱり自家製のもんだよな、と思う一品ではあります。

トラベラーズノートの限定セットをゲット

14日に休んだのは、これを買いたかったから、というトラベラーズエアラインのブルーノート。本日無事に届きました。

https://www.tfa-onlineshop.com/hpgen/HPB/entries/253.html

告知があって、見たら発売日が木曜日だったので「休める!」となり、無事ゲット。

当日発売開始とともに、何度もアタックして(かなり回線が混雑して、なかなか買えなかった)ようやくでした。

右側がセットで、それに加えて、付属して使うものをいくつか、買ってしまいました。かなり大盤振る舞い。当分マッサージはお預けです(まぁ体調が悪くなったら行くと思いますが)

飛行機って、好きなモチーフなんですよね。スライドする飛行機のチャームがとにかく好みのドンピシャで、さっそくセットして、しばらく眺めていました。

スケジュール帳にするには少しもったいないし、旅に持ち歩くには大きい(すでにパスポートサイズがいい感じで使えている)ので、逆に「夢」とか「計画」みたいなことを書くのに使おうかな、という感じです。

飛行機のモチーフとも合いますしね。ということで、本日はハッピーな休日でした。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses