雨の休みはのんびりあれこれ

カルボナーラ

本日、ちょっとした用があり、休日にしていました。と言っても今、母の日ギフトが始まってしまい、そもそも連休は取れないので通常の「平日の休み」ではあるのですが。

雨模様

日曜日いい天気だったのとうらはらに、昨晩から雨が降り始め、今日は一日雨模様でした。ときどき「ほとんど降ってない」って感じにはなってましたが。

そんな天候だったのですが、粗大ごみを捨てに行く予約を取っていたので(だから本日を休みにしていた)雨の中行ってきました。

粗大ごみと言っても、家庭用プリンタと、小型のスーツケース。スーツケースはオリエンテーション入院の時に使ったり、noteの記事に写真も載せたりしている黒いやつなのですが、ファスナーがいよいよ動きづらくなり、新しいのを買ったので、もういいかな、と思って。

プリンタももう6年か7年か。今のパソコンの前のパソコンを買って、少し経った頃に買った分なので、さすがにヘッドもダメになってきて、インクなどもコスト掛かるし、今はおおむねコンビニプリントで行けているので、処分することにしました。

最近のごはんの話

ワクチンの記事の時にベーコンを作ったことを書いたのですが

本日日曜日、休みでしたと言いたいところですが、半日出勤してきました。 というのも、1日、月初なのに月末からの熱が下がらず、いきなり半...

脂身のしっかりある肉で作ったので、これはやっぱりカルボナーラでしょう、ということで、タイトル画像はその写真です。二日に一回くらいはベーコンメニュー。4~5mmに切って、しっかり焼いて油を出して、今回はニンニクも入れました。

基本のレシピは以前書いたこれとほぼ同じなのですが

先日作ったベーコン(自家製ベーコンを作りました 休日の過ごし方)を使って、カルボナーラを作りました。生クリームなどを使わない、こってり仕上げ...

今回は最初のベーコンを焼く前に、つぶしたニンニクを2かけ分じっくり焼いてからベーコンを焼いたのと、このレシピだと全卵1黄身1としてあるのを、黄身1と牛乳50mlにして、パスタを70gくらいの少し少な目、チーズも大さじ2(プラス上に掛けた分)くらいの、少な目&軽めにしました。

牛乳にすると、だまになる心配が少なくなるのがいいですね。

今日はオムレツにベーコンを。

あるもので何か適当に作るとき、ベーコンがあるだけで、美味しさがぐっとアップするのが嬉しい限りです。

いちごのバルサミコ酢

それと秋に「梨に日本酒」にはまっていたのですが、今は「いちごにバルサミコ酢」に少しはまっています。

そういう食べ方もあるんだ! と知ったのは、日高シェフのYouTube。

一番最初に作った時、うろ覚えでいちごにそのまま掛けたらあまり美味しくなくて、この動画を見直したら「グラニュー糖かけてるじゃん!」ってことで、この動画の通りに作ったら、美味しくてはまってしまいました。

あと、今年いちごが安い? ような気もします。例年より50円~100円くらい安い気がする。

というわけで、最近は二日に一回くらい、これを食べています。晩酌の締めにも、「野菜足りないな」っていう日にもいいですよ。

最近のお勉強

あと、少しメンタルが落ち着いてきたら「学びたい」という気持ちがむくむくと湧いて来たので、薬膳の勉強をしようと思い、キャリアカレッジの薬膳を申し込みました。

これの前に、ユーデミーの動画を一本(安くなっていたのもあって)購入していたので、それを一通り見てから、これに……と思ってます(まぁすでにパラパラは読んでるんですが)

この教材、テキストがかなり薄くてびっくりしたのですが、読むと中身がめちゃくちゃ濃い。

私の勉強法って、テキスト的なものを自分で理解しながらノートを作って行く、という感じなんですが、その出来上がったノートがこれ、って言うくらいの「めっちゃ濃い」「エッセンスがずしっ」という感じのテキストでした。

これを丸写ししても意味ないだろうから、何度も読み解く感じにするかなぁと今は思ってます。

付いてきたDVDなんかも見ながら考えるかなぁ。

次の休みはこれに本腰を入れる予定です。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses