アルモンデな晩酌の日々

アルモンデ、知ってますか? 一番最初にその言葉を聞いたのは、療養中にnoteでマガジンを見つけて、フォローさせていただいてから。

https://note.com/andrecipe1102/m/m27e7deea3200/archive

でも最近、このアルモンデが、トレンドワード的になっているらしい。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000094.000007310.html

私も確かに増えてきた。

節約生活

気づくと、毎月の食費が2割増しとかになっていて、危機感を覚え、節約モードに入ったのが3ヶ月前。一応月予算があったのだけど、その前の半年くらい、毎月1~2万オーバー。

これが当たり前になったらまずいな、と思い、まずは予算を守るにはどうすればいいかを考えた。

一つはネットスーパー。それまではあまり何も考えてなくて、金額も(別途配達料がかからないくらいの)最低金額から、その2~3倍近くになることも(お酒とか買うと、そうなってた)

でもこれを週に一回曜日を決めて、2000円目安で、かならず消費するものだけにして、お酒も2000円に届かない時は届くまで買ってもいいけど、基本的には買わないようにして。

休日の買い物

で、休日の買い物も、そのネットスーパーの金額(その曜日が月によって4~5回)を月間食費予算から引いた残りを、残額を見ながら休日に買うように。

とはいえ、初月、3000円オーバー、2ヶ月目2000円オーバーで、胸を張れる結果ではないけれど、それまでの1~2万オーバーよりははるかにましになりました。

今月こそは、予算内に収まるようにとの気合で、ここのところ晩酌はアルモンデ。

とはいえ

でも、その割には割といいもの食べてます(笑)

なぜって、1~2万オーバーの時代に買って、冷凍庫に押し込めていた在庫がありますからね。タイトル画像のうなぎなんて、いつのだよ、という感じ(縦にすっぽり入っていて、すっかり存在を忘れていた)

右はホイコーロー。豚小間と春キャベツ。ホイコーロー厚切りのイメージでしたが、豚小間でも十分美味しかった。ここでの晩酌は日本酒。

うなぎの白焼きは、皮目がガリガリになるくらいに焼いて、わさび&醤油で。美味しかったです。

アルモンデとは言え、爆発

ここのところ書いている「忙しい仕事」が少しキリをつけたのと、昨日はいきなり暑かった上に、仕事トラブルで「プレモル」という単語を連発していたら、同僚が「これだけ暑いのにプレモルとか聞いたら飲みたくなってきました」とかいうものだから、私も引っ張られ。

当初は冷蔵庫のBIBの白ワインをちょっと飲むだけのつもりが、セラーにあったスパークリングワインに変更してしまい、しかも一本空けた(久しぶりかも)

左はじゃがいものチーズ焼き。レンジで皮ごとやわらかくしたら、オリーブオイルを引いたフライパンに移し、上からマッシャーでつぶして、チーズを載せてカリっとするまで両面を焼く、という簡単レシピ。

右はふるさと納税のホタテのカルパッチョ。たまねぎ、レタスとわさび漬け。普段はお箸派ですが、昨日はフォークにしてみました(結局途中でお箸に戻ったけど)

さすがに一本飲んだら寝落ちしましたが、二日酔いはしなかったので良かったです。

本日は「昨日の暑さはなんだったんだろう?」というほどの雨模様でしたが、午前中、まだ雨も少しの時に買い物も済ませ、あとは本読んだり洗濯したり。いいリフレッシュになりました。

世の中はゴールデンウイークですが、私は平常運転で仕事です。5月もメリハリの効いた(?)スケジュールの予定。はやく落ち着きたいです。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする