おつまみのサブスク Otuma.me(おつまみー) が届きました

Otuma.me

引っ越したら(住所が決まって、そっちで受け取れるようになったら)注文したいな、と思っていたOtuma.meの初回が届きました。

Otuma.meを知ったのは、もともとは「おやつ体験BOX snaq me(スナックミー)」というサービスをTwitterで見かけて知っていて、いいなと思ったものの、スイーツはなぁ(きっと食べきれないうちに、次が来るってなっちゃうんだろうな、その日の気分も大きいし)と思っていたんです。

そうしたら、Otuma.meが開始されることに。

https://snaq.me/news/otumame/?gclid=Cj0KCQjw2NyFBhDoARIsAMtHtZ5aw5rbXAHCdqtwrNgtO0X-0t-d_DcO69y5Z01dXn372vT1p_trTSwaAvgPEALw_wcB

まだ本調子ではないので

病み上がり、飲んでいいけど少しだよ! とお酒の量もまだ制限中。
ということで、今は休日前だけ、その気になれば飲む(毎回、ではない)という感じなので、Otuma.meも4週間に一回のコースで。

その初回が昨日届いた、というわけです。

こういう箱が(実際はこれに透明のビニールテープが十字に掛かっています)ポストへ。来るって分かってたけど、実際に来たらテンション上がる。中はこんな感じ。

そうそう、こういう図柄だったなぁとか思いつつ、中が見えないのは……うーん、ま、いいか、という感じ。でも裏返したらちゃんと書いてありました。

時期柄なのかな、ビールに合いそうなものばかりでしたが、サイトには日本酒にも合いそうなものがラインナップされているので、何か月か様子を見たいと思います。個人的にはワインに合うものもそれぞれ一つ二つ入れて欲しいなぁ。

夕食後のちょっとしたプラス

で、タイトル画像が、昨晩さっそくいただいたもの。パスタスナックのえびせんぽいものでした。塩気がほどよくて、市販のものがしょっぱすぎると感じることの多い最近の私にとってはいい感じの味付けでした。

小袋なので「今日はどれにしよう」って選べるし、食べきるのに全然無理のない量だし、気分でもう一袋、とか行っちゃっても罪悪感も少なそう(笑)

トルコチャイグラスのセットを使ったら、あらまぁちょうどピッタリ(久しぶりに出した)
ぽやーんとしながらつまんでもいいし、本読みながらつまんでもいいし、という感じ。
あ、ビールは写真用に出していますが、実際はサーモのタンブラーに入っているので、少々なら冷たいままでいけます。

食べられないものとか、嫌いなものの登録も出来るので、これで1ヶ月1980円ならありかなぁと思いました。自分で選ぶのも好きだけど、どうしても無難、とか同じもの、になりがちなので。

https://otuma.me/

食費の問題

で、1980円とは言え、まぁそれなり、ですよね。割高と言えば割高。

このブログで書いたような気がするのですが、今年度(家計年度)から食費を「通常食費」と「贅沢食費」に分けてみまして。お取り寄せとか、カルディで大人買いとかは「贅沢食費」に計上してみるようにしています。あと、今はほぼゼロだけど外食も。

すると! 緊急事態宣言中ということもあるんですけど、先月ほぼゼロだったんですよ。あわただしかったのもあるんですけどね。岡山往復でも外食ほぼなしで、コンビニでパン買ってコーヒー買って230円とかで。唯一が外来の日のスタバ。

今までだとぜんぶひっくるめて食費だったので、多いなと思っても無駄遣いなのか贅沢なのか、むつかしい所があった。でもこの形にしたら「あー、嵩んでるな。抑えよう」とか「切り詰めすぎじゃない? もう少し使ってもいいかな」という加減がしやすくなり、多分食卓もさらに(!)健全化するんじゃないかな、と思っています。

あ、Otuma.meはもちろん「贅沢食費」ですよ。

ということで、おつまみのサブスクサービスのご紹介でした。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

おひとりさまランキング
如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses